音楽と楽器と人との日々です。


by yochelle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2008 in EZO その1

ライジング、残しておきたい大事な記憶なので、
ちょくちょく書いていきたいと思います。

まずは去年、RSR08から。

…とその前に、"RSRって何?"というのを少し書いてみようかな。

RISING SUN ROCK FESTIVAL、短くは"RSR"。
毎年、夏のお盆の時期に開催される、夏の野外音楽フェスです。
北海道石狩ふ頭でのフェスなので、エゾロック。

RISING SUNという名前の通り、2日目はお昼から次の日の朝、日の出まで
途切れる事なくライブが繰り広げられ、皆で朝日を見て終わるのです。

私は音楽が好きになってから、
「夏フェスに行くなら、絶対ライジングに行きたい!!!」
と思っていました。

ブログのお友達の影響もあり、またピロウズのライブを北海道で見たかったのです。
(ひたちなかサマ、ごめんね。ピロウズが好きなんだもの。暑さに弱いんだもの。)

2008年、大学2年生のときに、初めて一人旅で参戦。
お友達にたくさん相談にのってもらって、助けてもらいながら。

結果、地元に戻ってきてから、RSRの空気が忘れられなくて泣いちゃうほど、
好きになってしまいました。
更に、その年のRSRで出会ったサカナクションも北海道出身のバンドさんで、
RSRとサカナクションの関係を知ったら、もう離れられず。

今では、"お盆にお休みがもらえる会社に入りたい…"とか考えちゃう日々です(笑)

さて、RSR08のお話を。








まずは、ライブを見たアーティスト。

 …と、08のタイムテーブルを見ていたら、くるり 出ていたのね…!
 見たかった(涙)

飛行機の時間や初めて行く場所で、また雨が降っていたからか、
08は入場にすごく時間がかかりました。
レミオロメンをゲートの外から 切れ途切れに聴いて始まった、私のRSR08。

  8月15日(The 1st day)
  ☆the pillows
  ☆東京事変
 
  8月16日(The 2nd day)
  ☆押尾コータロー
  ☆山中さわお
   凛として時雨 
  ☆Mr.Children
   The Birthday
   pe'zmoku
   (仮眠30分)
  ☆サカナクション
  ☆サニーデイ・サービス
  ☆東京スカパラダイスオーケストラ

  (☆は全曲楽しみました、たぶん)

1日目、少ない!
今タイムテーブルを見返すと、
「このバンド見たかった!」というのがいくつかあります。
この頃は、あまり知らなかったからね。

ステージも書いておきます。

SUN STAGE
 the pillows
 東京事変

 Mr.Children
 サニーデイ・サービス
 東京スカパラダイスオーケストラ

EARTH TENT
 凛として時雨
 サカナクション

GREEN OASIS
 押尾コータロー
 pe'zmoku

BOHEMIAN GARDEN
 The Birthday

CRYSTAL PALACE
 山中さわお
[PR]
by yochelle | 2009-10-24 00:24 | RSR