人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽と楽器と人との日々です。


by yochelle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やってきた仲間。

やってきた仲間。_c0208078_20433473.jpg

やってきた仲間。_c0208078_20433457.jpgやってきた仲間。_c0208078_20433450.jpg

やってきた仲間。_c0208078_20433437.jpg

CD: TEENAGER[初回限定盤]/フジファブリック

スコアブック: 魂のゆくえ/くるり監修





先日、フジファブリック好きな後輩・Nちゃんと、新しくユニットを組み、
学祭で、『星降る夜になったら』をやろうと決めました。

今までは、☆youtub☆のライブバージョンを聴いていたのですが、
Nちゃんに言われて、CDとはサビの歌い方が違うと知りました。

『星降る夜になったら』はアルバム『TEENAGER』に収録されているので、レンタルしようとツタヤに行ったら、
なんと売り場のほうに、初回盤がありました。

中古じゃなく、新品。さすが田舎!掘り出し物でした☆

で、お財布との相談は・・・すっとかわして(すっとぼけて、とも言う)、
もう、運命だ!と思って買っちゃいました。


くるりのスコア。
同じくNちゃんと一緒に、というか私が彼女に『京都の大学生』歌ってほしいなぁ・・・と一方的に思い、
Nちゃんに『さよならリグレット(シングル)』を貸したら「すごく好き!」と言ってくれたのです。

ギターだけなら、耳でどうにかコピーしてアレンジするのが私のいつものパターンですが、
この曲はピアノがすごくすごく綺麗で。

私のいつもの相方さんに「このピアノ耳でコピーしてって言ったら、怒る?」と聴いたら、
「これは(アルクアラウンドみたいな単音の)シンセじゃなくて、”ピアノ”だよ。楽譜くれたら弾くよ」と。
クラシックピアノをやってる相方さん。正論です・・・。

ということで、『京都の大学生』のために地元の楽器屋さんでスコア買ってしまいました。
(先月からバイトの稼ぎが月5千円~1万円位になってしまってるのに。)

後先考えてない感じもしますが・・・。

監修がくるりなので、ライブ写真や楽曲解説、さらには岸田さんのギター奏法解説付きです。
奏法解説、弦の押さえ方を実際に岸田さんがやって、それを写真で撮ってあるのですが、指がきれいです・笑。

ピロウズの『ハイブリッドレインボウ講座』のさわおさんやPeeちゃんの時も思いましたが、
みんなうらやましいくらい、指がきれい。

エレキギターを弾く人はそうなのかな・・・なんて勝手に思ったりします。
(アコギの巨匠、山崎まさよしさんの手はどちらかと言えば、がつっとした感じな気がするので・・・イメージだけかな)

もりだくさんのスコアで、いずれはあの曲やこの曲も弾いてみたいなぁと思いました★

ちなみにNちゃん、くるりを気に入ってくれたみたいで、わたしがCDを貸した後すぐに、ベストアルバムをレンタルして聴いてくれてたそうです。
『春風〈Alternative〉』が素敵だという話で盛り上がりました。

楽しいなぁ。

・・・最近、CDやら、ライブやらシンセやら、欲しいーものだらけですが。
うまく考えてやっていこうと思います。
by yochelle | 2010-05-23 20:43 | フジとフジQと志村さん