人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽と楽器と人との日々です。


by yochelle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

釣名人。

つい今しがた知った椿屋四重奏の解散に、衝撃を受けました・・・。

私の、ロック好きで椿屋が大好きな友達・・・大丈夫か・・・。

時間はこんなにも変化を伴って進むんだな。

うむ・・・



ええと、
タイトルの『釣名人』の話を・・・。

今年は、ギターの新しいことを試そう!という目標を立てました。
(表現がざっくりだ。詳しくは目標の記事を)

押尾コータローさんのスコアを昔買って、引き出しにしまいっ放しだったのを、
引っぱり出してみました。


爪で弾いてるのかぁ・・・。爪を補強ね・・・えっ、グラスネイル(爪の補強)セット高い、一万円!!!

調べたら、フラメンコのギタリストがアロンアルファで爪の補強をしてるらしい!!

その名も『釣名人』↓

釣名人。_c0208078_21551220.jpg

500円しなかったです。ああ経済的。

この『釣名人』、その世界ではかなり有名らしく、

日本に来た外国人ギタリストが買いだめしていくとか。


というわけで、爪に塗ってみました。

釣名人。_c0208078_21551227.jpg

右手の爪の先のほうだけに、2~3回重ね塗り。・・・この写真、わかりにくいな。。


私が持ってるマニキュアよりも乾くのが遅くて、

乾く前に触っちゃったり、爪と皮膚の間に流れちゃったり・・・。


女子でしかも左利きなのに塗るの下手すぎましたが、

何かしみるとか、そんなこともなく。

補強された感じがあります。


少し形を整えて磨こうと思ったのですが、うちには、目の粗いヤスリしかなく。

ほぼ塗ったままですが、

そんなに目立たなくてよかった。

バイト先が、爪伸ばすのもネイルも禁止なので。


「その爪ダメです」って言われたら、バイト辞める予定ですが。



さて、ギター弾いてみました!!

確かに、爪で弾いても爪割れないし削れないし、

ハーモニクスがきれいに出せる。


なんだか、楽しいです♪


押尾コータローさんのスコア、奏法解説を見ていろいろ試してみようと思います。

とても難しそうですが。

楽しみです!
by yochelle | 2011-01-11 21:55 | 奏でる