音楽と楽器と人との日々です。


by yochelle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

碁。

c0208078_21595085.jpg

バイトから帰ってきて久しぶりにNHKの囲碁番組を見ました。

そしたら、なんだかとても懐かしくなって、

二階から脚付きの碁盤(貰い物)を持ってきて、NHK杯の対局、見ながら一緒に並べてみました。

プロの対局は私にはほとんど分からないのですが、

碁石に触って碁盤に並べるのだけでも楽しくて。


番組が終わってからも、昔買った好きな棋士の棋譜の本をひっぱり出して、

何度も並べてました。

囲碁は会話のような面があるので、

私くらいの棋力でも、石の流れを追うのが楽しくて。


気がついたら夜になってました。


写真は、

第58期本因坊戦 七番勝負 第5局

今日、何度も並べてた棋譜(途中)です。



囲碁、楽しいな。



暇な時間があると、ぐるぐる考え事しちゃう性格なので、

無心になって楽しむ時間は、リフレッシュにもなりました。


毎日のように打ってた頃は、

対局で自分の精神状態(強気だったり弱気だったり)が分かったなぁ。


また、誰かと碁を打ちたいなぁと思いました。



囲碁、楽しいよ。
[PR]
by yochelle | 2011-09-18 21:59 | 音楽