音楽と楽器と人との日々です。


by yochelle
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:音楽( 67 )

Everseen

夢で、Syrup16gのライブを見ました。


小さなハコで、かなり近くで。



…願望が夢に出たパターンですね。



五十嵐さん、また歌ってほしいな。
[PR]
by yochelle | 2010-11-27 21:22 | 音楽

衝撃・・・

あの、桃野さん率いるMONOBRIGHTに、

元ビークルのヒダカさんが加入!!だそうです!!!!!


公式HPの発表・コメントページ

MONOBRIGHT公式HP

久々に、とても驚いた!

そして、大文字表記の"MONOBRIGHT"、パソコンで打っていて、まだ目に慣れないな。

5人のMONOBRIGHT、ちょっとライブで観てみたい。







*****************************

無料で募金ができます↓(携帯でも大丈夫です)
クリックで救える命がある。

HAPPY RICE~漢字を勉強しながら寄付をしよう~
漢字テスト1問正解するごとに、世界の子供たちへ50粒のお米が寄付されます↓
(こちらはPCから)↓

クイズに答えてお米を寄付! Happy Rice


*****************************


☆記事はここまで☆
[PR]
by yochelle | 2010-11-15 19:00 | 音楽

ライブ。

c0208078_22432245.jpg

c0208078_22432217.jpg


1枚目、右側がアコギのあの方。

2枚目は今日行ったライブハウス。



ライブを見てきました。

バンド、8組。

すごく良かった。


その直前、ライブハウスに向かう途中、

偶然 押尾コータローさんのフリーライブに遭遇しました。

ライジング以来、2回目。


今日はたくさん音楽と過ごせて、幸せだったな。




最近は、ライブが終わってしばらく経つと

単純に心が感じた良さを

いろいろな思考が邪魔するのだけど



今日受け取った音楽、生きる糧になるものだった。


みんなが同じく持ってる"時間"をどう過ごすかは、

その人のアイデンティティーそのものなのだね。
[PR]
by yochelle | 2010-11-14 22:43 | 音楽

新宿でライブ見た!

2日の出来事です。

新宿で、ライブを見てきました!

お友達に急遽私のエレアコを貸すことになった、そのライブを見てきたのです。
(ギター貸さなくても見に行く予定だったライブ。)

前夜に弦を張り替えたエレアコを持って、

昼下がりの歌舞伎町をひとり歩き回る私。


予想通り道に迷って、
ギター持ったまま歌舞伎町を40分くらいお散歩しちゃいました。笑

ホテル街に迷い込んだときが一番こわかったなー。

普段まったく縁のない街なので、なかなか社会勉強になりましたが。


ギターを貸す相手に会えたときは、ほっとしました。
放心状態のままギターを渡して、駅ビルに戻ったら、デパートの椅子でうとうと。(お金がないので。)

友達&先輩と合流して、またライブハウスへ。

More
[PR]
by yochelle | 2010-11-02 23:26 | 音楽

下北沢のライブ

今日は(日付は昨日だね)、下北沢のライブハウスに行ってきました。

Jaunty Melodyさんのライブ見てきました。


楽しかったなぁ。

ライブハウス自体もすごく良い所で。

今日は初めて、私の持ってるCDに入ってない曲が聴けて嬉しかった。

学祭が近いからか、ちょっと心がピリピリして且つ冷えてたので、
アンケートは若干ブラックな事書いちゃった気がするけど。

でも、本当に元気をもらってきました。


それから!

Jaunty Melodyが好きな子と友達になりました!!

Jaunty Melodyのこういう所が良いよね!!
って話ができて、本当に嬉しかった。

相手もそういう話出来るのが初めてだったらしくて、2人ですごく盛り上がりました!


それからそれから、彼らの新曲が入ってるCDを買いました。

『オナジウタ』という曲で、初めてJauntyさんのライブを見たとき、好きだなって思った曲。

YouTubeにライブ映像があるのだけど、ちょっと音が割れちゃってる所があって、
全体の歌詞を知りたかったのです。

歌詞があれば、後はギターのコードをコピーしたらアコギでできるし。

あー、今日は楽しかったな。



学祭、がんばろう。
[PR]
by yochelle | 2010-10-25 01:00 | 音楽
c0208078_2333179.jpg

c0208078_23331781.jpg

c0208078_23331739.jpg

行って来ました!

結成4年目サカナクション、初 武道館。


取れたのが2階席で、舞台を正面から見られる、若干 しもて寄りの場所。

一緒に行った友達と、サカナクションじゃないみたいだね、すごいね、と話してました。

ついこの前まで、「次のツアー、赤坂BLITZだよ!」って
一郎さん嬉しそうにMCで話してたのにね。

武道館から先、これからサカナクションはどこへ行くんだろう、とか、

お台場での‘08渚音楽祭で偶然、一郎さんを見つけて、少し話して握手してもらったね、
人も少なくて、すぐ近くでライブ見られた人たちが、もう武道館にいるなんて、すごいよね、

開演まで、そんな話をしてました。

ちなみに、結成4年目(MCより)のサカナクション、私の友達は3年前から聴いていて、
その友達に薦められて、私は2年前のRSRで出会ってました。



(長いのでたたみます。まとまらない文章だよー。)

More
[PR]
by yochelle | 2010-10-08 23:33 | 音楽

お友達!

今日は、お友達のキムさんと池袋で一緒にごはんを食べました。


北海道から来たキムさんと、東京の街で、沖縄料理♪

まったり音楽の話をしたり、楽器の話をしたり。

とっても楽しかったー!!

また今度 会える日を楽しみにして、また私はがんばれるのです☆

"楽しみ"は、生きる活力だね。
[PR]
by yochelle | 2010-09-24 21:06 | 音楽
c0208078_0243968.jpg

…日付変わっちゃいましたが916の日の話…

去年の今日は、ピロウズの武道館ライブに行きましたが、

今年は、キャパ250くらい(300から訂正。)のライブハウスでライブを見て過ごしました。

前に弾き語りでライブハウスに出た時に出演していた、

Jaunty Melodyというバンドさんを聴きに行ってきたのです。

他にも若いバンドさん(私より年下な…)がいて、でも音楽は若くない感じで楽しかったり、

ピアノ&ギター、サックス??&ギターのセッションなバンドさんがいて、なんて上手いの!!と、
感動しながら、ギタリストさんの左手を穴が空くほど見つめたり。

お目当てのJauntyさん以外もすごく良いライブで、楽しかったです。


Jaunty Melodyさんは、先月のライブからずっと、またライブ見たいなぁと思っていて、

今日またライブを見て、期待を裏切らない素晴らしいライブで楽しかったです。


歌詞を聴きながら、いろいろな事を考えました。


うーん。

すっごく楽しかったのだけど、すっごく自分の中の色々を考えて、

今は頭が飽和状態です。

でも、音楽って良いなぁと思いました。


またライブに行きたいと思います。


…うむ、上手く文章にまとまらず!(笑)

そろそろ寝ます。
[PR]
by yochelle | 2010-09-17 00:24 | 音楽

Happy Birthday☆916

今日はthe pillows21歳の誕生日です!!

おめでとう!

そして、いつも本当にありがとう。

いつもいつも、ピロウズの音楽に助けられて、楽しみをもらって、こうして生きています。


今日は久しぶりに、ピロウズの古い曲を聴きました。



ピロウズの歌詞には昔からずっと、"キミ"がいるんだなぁって思った。

色んなソングライターがいるから、色んな歌があるけど、

さわおさんの詞、辛いときでも、歌詞には"キミ"がいて、

うまく言えないけど、

ひとりで内側に向かって歌ってるんじゃなくて、たとえ相手が見えないときでも、"キミ"に向かって歌ってる。

最近フェスや身近なところで色んなバンドさんを見る機会があるけど、

こっちを向いて歌ってくれるバンドさんが、私は好きです。


ピロウズは、一番それを感じる。



去年の今日は、武道館でお祝いしたけど、今年はひっそりと。


お誕生日、おめでとう。


the pillowsが大好きです。
[PR]
by yochelle | 2010-09-16 23:03 | 音楽

もうすぐライジング!

よく分からないけど、なぜか忙しい毎日です。

そんなこんなで、もうすぐライジングサンです。

その前に、髪を切りたいなぁ。(切実)

北海道、今年は少し観光もするのです☆

楽しみだ^^


ふと気がついたのですが、

今月は週一で何かしらのライブがあります。

1日(日)   バンドでライブハウス出演
8日(日)   WORLD HAPPINESS
13日(金)~ RISING SUN ROCK FESTIVAL 2010 in EZO
23日(月)  弾き語りユニットでライブハウス出演



”~すべき”って事にも囲まれているはずの私ですが。

動力を得て、どう動こうか、今とこれからの両方を大事に過ごしたい。




  猫の手さえも貸したいくらい 人は大変忙しいのに
  僕のまわりは誘惑だらけ うれしいね 


  開店休業/ユニコーン







*****************************

無料で募金ができます↓(携帯でも大丈夫です)
クリックで救える命がある。

HAPPY RICE~漢字を勉強しながら寄付をしよう~
漢字テスト1問正解するごとに、世界の子供たちへ50粒のお米が寄付されます↓
(こちらはPCから)↓

クイズに答えてお米を寄付! Happy Rice


*****************************


☆記事はここまで☆
[PR]
by yochelle | 2010-08-09 23:56 | 音楽