音楽と楽器と人との日々です。


by yochelle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:音楽( 67 )

先日、ライジングサンのアーティスト最終発表にサカナクションがない!

とショックを受けた記事を書きました。

あの日は、ひとしきり家で 打ちひしがれた後、

夏にサカナクションに会えないなんて、耐えられない!!!と思って、

サカナクションが出演するフェスを調べて、日程と距離で行けそうなライブのチケット探して即取りました。

それが、WORLD HAPPINESSというフェスでした。

新木場、夢の島でのライブ。

一人参戦です。(ちょっと寂しい)


WORLD HAPPINESS、初めて行ってみて、
フェスとしては、チケットで行動できるエリアが決まっていて、

”○○(アーティスト)のときは前で見る” というのが出来ない事に、まずショックを受けました…。

2つあるステージで交互にライブするのですが、
あからさまに”大きいステージ”と”小さいステージ”でちょっと差別かな、と思ったり。

小さいほうのステージは斜めを向いていて、良いエリアのチケットが取れなかった身としては辛かったり。
(サカナクションは小さいほうのステージだったので。)

・・・と色々思ったけど、サカナクションの後、スカパラを聴きながらPAの裏の芝生で踊りくるったら、
もうそんなのどうでも良くなりました(笑)

楽しかったです。

久々にライブレポっぽいものを。

~サカナクション~
[PR]
by yochelle | 2010-08-08 22:36 | 音楽

WORLD HAPPINESS 2010

c0208078_1725509.jpg

新木場の夏フェス、WORLD HAPINESSに来ています。

サカナクションを見たくて、勢いでチケット取りました。

今、サカナクションのセッティング中。

どうやら、もっちさんが、太鼓叩くみたいです☆

楽しみ!!
[PR]
by yochelle | 2010-08-08 17:25 | 音楽
北海道の方言についてのレポートを書いていたら、テレビから、

サカナクションの新曲、『アイデンティティ』が!!!

レコチョク?のCMでした・・・!


MV(ミュージックビデオ)、みんなおしゃれですねー。
(↓リンク、youtubeで公式のMVが見られます)

新曲『アイデンティティ』 you tubeへ



『アイデンティティ』

すごくかっこいいけど、私には、なんだか哀しげに聴こえてしまうのです。
(ライジングに出ない云々というのを知る前だったので、純粋に曲の印象。)


理由は分からないのだけど、サカナクションのHPでMVを初めて見たときから、

アップテンポな曲で、みんなかっこいいのだけど、

哀しいな、哀しさを呼び起こす曲だな、と想ってしまいました。



でも、今回も、とても良い曲だと思う。


私が弱っているから、あまり聴けないのかもしれない。


受け止めるこころを、持たなきゃ。




もっちさん、元気かな。




きっと、今のサカナクションには いろんな風が吹いていて、

いつかの山崎さんのインタビューにあったような、

追い風に足元をすくわれそうになる、という感覚だったり、

もっともっと、いろんなことを、たくさんたくさん抱えているのだろうと思う。(勝手に)


みんな、大丈夫かな。


本当にやりたい音楽をやって、探し回って、想いを吐き出して、そしてそれを届けてくれたら、

それが一番受け取りたいもの。


きれいごとかもしれないけど、そうであってほしいな。



*****************************

無料で募金ができます↓(携帯でも大丈夫です)
クリックで救える命がある。

HAPPY RICE~漢字を勉強しながら寄付をしよう~
漢字テスト1問正解するごとに、世界の子供たちへ50粒のお米が寄付されます↓
(こちらはPCから)↓

クイズに答えてお米を寄付! Happy Rice


*****************************


☆記事はここまで☆
[PR]
by yochelle | 2010-07-25 21:23 | 音楽

聴きたくない

追記:
少々、感情的な文でした。
私は、桜井さんもMr.Childrenも好きです。

バンクバンドは、好き嫌いを判断できるほど、曲や形態を知りません。
その上で感じたことです。


********************


発表があってから、ここに書くかどうか悩んでいましたが、書きます。

つい先ほど、テレビのCMで、フジファブリックの『若者のすべて』が流れてきました。

びっくりしてテレビを見たら、アジカンのCDジャケっぽい感じの色合いの画面でした。(あくまで私の印象です)


聞こえてきたのは桜井さんの声でした。
バンクバンドのカバーアルバム。


絶対聴きたくないと思ってました。

今このタイミングで、『若者のすべて』をあなたの声では聴きたくない。

絶対聴きたくない。


Syrup16gの『Reborn』も、今この状況で、あなたの歌声をのせないでほしい。


きっと、きれいに見える歌、街に溢れる素敵な歌になるのだろう。

それを個々に良い悪い、どちらに感じるかなんて、些末な問題なのかもしれない。

おとなたちの世界。

それでも些末の隅にいる私には、
利用されてる、としか思えません。


これからもCMが流れる度に、街中で聞こえてくる度に、こんな気分になるのかな。

嫌、だな。

悲しい。
[PR]
by yochelle | 2010-06-28 08:33 | 音楽

英語の歌詞が楽しみ☆

c0208078_2285854.jpg

c0208078_2285886.jpg

山中さわお 『DISCHARGE』-ソロアルバム

the pillows 『PARTS OF OOPARTS』-ツアーDVD


DVDの特典映像、バスター君目線の4人という事で…!

バスター君の中に人間が入ってるなんて思わないけど、←
ピロウズのメンバー&淳さんは特別だから、バスター君になれる…のでしょう。

いろんな会場で、開演前にバスター君が外に出てきてくれるのです。
その中に、今回、4人が入っていたという事で…私はバスター君を目撃できなかったのでちょっと悔しいけど(笑)
すごく面白い事になってるに違いない!笑

もちろんライブ映像も…会場大きかったなぁ、記憶が蘇るー。


さわおさんのソロアルバムも、楽しみにしてました。
かなり期待して発売日待ってました。

絶対に良いはず!
早く聴こう☆


そして、
今日、フジファブリックの『FAB BOX』を予約してきました。

来週には聴けるんだなぁ。
ドキドキ。
[PR]
by yochelle | 2010-06-23 22:08 | 音楽
c0208078_22591588.jpg

行ってきました!
カウントダウン以来のサカナクション。

最近、ちょっと体調も精神面も沈みがちでしたが、やはりいろいろ吹き飛んだ。

今思えば、半年近くもサカナクションに会えなくて、私はよく生きてられたと…(笑)
大げさに聞こえるかもしれないけど、ほんとのほんと。


今日もアンケートは裏まで長々と書いて、一緒に行った後輩Nちゃんに驚かれました(笑)

今日も、もっちさんは素敵でした。



そして。
一郎さんより発表。


サカナクション、10月に武道館!!!

8月4日にCDが出ます!!


うわぁー、です。

うわぁー!!
[PR]
by yochelle | 2010-05-28 22:59 | 音楽
そう。
フジフジ富士QとJOIN ALIVE。
今度の土曜日、フジフジ富士Qのチケット一般発売です。

ユニットを組んだ後輩のNちゃんが、フジフジ富士Qにお友達と行くと聞き、
私もやっぱり行きたいなぁと、現実的に考えたりしてます。

オフィシャルツアーや近くの宿がいっぱいだいう噂(うわさ、です!未確認)を聞いたので、
電車とかバスとか、いろいろ調べています。
でもあまりよくわからない・・・。

フジフジ富士Qのチケットが取れたら、たとえ強行スケジュールになろうとも、行こうと思います。

とりあえずはチケット、土曜日が勝負。

取れなかったら、JOINALIVEの費用やら宿やらを検討し始める予定です。

それから、
明日は、
ついに、サカナクションのZEPP TOKYO
あー、やっとサカナクションに会える。

もっちさんのギターを全力で聴いて来ます!!!!
[PR]
by yochelle | 2010-05-27 17:52 | 音楽
※リンク貼ってみたのですが、ミスだらけでした。すみません。修正しました。

前々回の記事で、シンセサイザーの分からない事を楽器屋さんで聞いてきたって書きましたが、
今月に入ってから相方さんのシンセサイザーを貸してもらっているのです。
(うっかり書き忘れてた。)

そしたら、またシンセサイザーが欲しくなってきました。
ROLANDのSH-201
もともと7~8万円するSH-201、新しくGAIAというシンセが出たことで、型落ち(って言うのかな)で、5万円を切ってるのです。
在庫処分価格。
GAIAよりSH-201の方が見た目が好きだし、鍵盤数もあって、惹かれるなぁ。


それから行きたいライブ。

フジフジ富士Qと、JOIN ALIVE

フジフジ富士Qは、チケットがもう一般発売しかないし、
交通手段とか現実的なことを考えるとかなり難しい。

でも、会いたい。

ただただ、会いたい。


それから、JOIN ALIVE。
RISING SUNに次ぐ、北海道の新しい野外フェスのようで、今年が一回目。

なにより、サカナクションと山崎まさよしが同じフェスで見られるという、私にとっては夢にまで見た(本当にそんな夢をみたことがある)組み合わせ。
加えて、大好きな北海道。

・・・この2つの行きたいライブ、日程がかぶっています。
費用や体力を考えると、どちらのライブにしてもいろいろ厳しいです。
でも、やっぱり行きたい願望が沸々とわいてくる。

でもでも、今年のライジングサンも確実に行く計画なので、しっかり通帳と相談しないとダメ。

うむ・・・。
どれもこれも、お金が。

こんなことを考えていると、就活をがんばってみようとか、思ったりもします。←
[PR]
by yochelle | 2010-05-22 22:08 | 音楽

サカナクションのギターの、もっちさんが!!!!

ギターマガジン2010年5月号に!!!!!

載ってます!!!

やったよーヽ(´∇`)ノ!!

テンション高くてすみません(笑)


◇◆…状況の説明を…◆◇

ふらっと立ち寄った本屋さんの音楽誌コーナー。

「おー、藤くんだ!」
「あっ、秀ちゃん★」

と雑誌の表紙を見ながらにんまりしてました。

更に、目に止まったギターマガジン、表紙は やはりJeff Beckだなぁ。

とその時!
ギターマガジン表紙のアーティストのリストの中に、

サカナクション”の文字!!


驚きすぎて口が開いてしまいました。
(ちゃんとHPチェックしてなくて知らなかった…)

ドキドキしながら本を開くと、36-37ページに、


   サカナクション

   岩寺基晴

の文字と、
ギターを弾くもっちさんの写真。

衝撃が大きすぎて、『うはー』と言って一度本を閉じました(笑)

ついに、ギタリストもっちさんのインタビューを読める日が!


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

もっちさんファンになってから1年ちょっとの間、ひそかに夢見てた事のひとつが、

もっちさんギターマガジンに載らないかなぁ!
いつか表紙を飾ってほしいなぁ。

という事でした。

私は4、5年前にギターマガジンの表紙を飾った、藤くんのインタビューを読んでギターを始めたので、
この雑誌は私にとって特別で、たぶん世のギタリストさん達にとっても大きな雑誌。


もっちさんのインタビュー、見開き1ページ、とても良かったです。

レコーディングのこだわり、キーボードの話とか、手グセのフレーズの話、
分からない単語もたまにあるけど、ひとつひとつの話に、ひとつひとつ感動しながら読みました。

やっぱり、もっちさんは魔法使いのようだなぁ。

これから、読んでいて分からなかった専門用語を調べて、もっと自分のギターと仲良くなりたいな。

このギターマガジン、たからものです。


今度は、もっちさんが表紙を飾って、もっとたくさんインタビューが載る日を楽しみにしようと思います^^

追:
このインタビュー記事の最後にあった、もっちさんの言葉で
サカナクションのツアーの、ZEPP札幌、遠征一人旅が決まりそうです・・・えへへ☆
[PR]
by yochelle | 2010-04-21 21:16 | 音楽

CD♪♪

ついに、この日がやって来ました☆

いつも行ってる地元のマイナーなCD屋さん、店先でサカナクションを大々的にアピール。
c0208078_20272264.jpg

c0208078_20272282.jpg


ありがとう!!
すごく嬉しいです!!!(ファンとして、幸せでならないのだよー)

サカナクションの4thアルバム
『kikUUiki』

やっと私の手元まで泳いで来てくれた。
大事に聴きます。
c0208078_20272315.jpg



それから、父がバレンタインのお返しにCDを1枚買ってくれると言ったので、もう1枚買いました。

フジファブリック1stアルバム
『フジファブリック』

卒業ライブのソロで演奏した『桜の季節』が入っているアルバムです。
ずーっとフジファブリックのCDが欲しかったので、念願の1枚目☆

『桜の季節』、何度も何度も聴いて本当に大好きなんだけど、フジファブリックの曲はまだ『桜の季節』と『パッションフルーツ』しか知らなくて・・・。
なんだか申し訳なくて、フジファブリック好きな後輩ちゃんに「フジファブリック好き」ってちゃんと言えなかったのです。

これから、大事に大事に、フジファブリックに出会っていきたいと思います。
[PR]
by yochelle | 2010-03-17 20:27 | 音楽