音楽と楽器と人との日々です。


by yochelle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:音楽( 67 )

都会にも空はある

c0208078_0162645.jpg

今日の雲は、まるで雪のようにきれいでした。

大事な曲が増えました。

『R.I.P./Merry Christmas』
BUMP OF CHICKEN

ずっと待ってたのに、発売日を勘違いしてて…12月に入ってから買いました。




以下、本当に個人的な話。


『supernova/カルマ』まで、ずっと安心して聴いていたのだけど、
それ以降、実はちょっと距離を置いていました。

タイアップとか、制服とか、全然どうでも良いことなのに、

耐えられなかった。


なんだろう。
ちょっと見てられなくて、出るシングル毎に不安をかきたてられてしまっていて。

でも『orbital period』が届いたときは、ひとつの世界の全体図を見られた気がして、少し安心したりしました。


今回、『R.I.P./Merry Christmas』を聴いて、
やっぱり好きだ、と思った。

こうやって、まっすぐ「好きだ」と思えること、言葉にできることが、本当に嬉しい。
彼らの音楽を安心して聴けるこころが、懐かしくて、ありがたい。

それから、
やっぱり、

秀ちゃんのドラムの音が本当に大好きで。

なんで彼のドラムの音は、こんなに幸せな気持ちを運んでくれるんだろう。


…今年のクリスマスはスタジオ個人練で入ろうと思います。

ロビーや受付に、おもしろい人たち、いたら良いなぁ(笑)

この話は、とある雑誌のBUMPのインタビュー参照。です。
ははは。

じっくり音楽を聴いて、日々を過ごそう。
[PR]
by yochelle | 2009-12-05 00:16 | 音楽

立冬。

文化祭が終わって、体はへなへなでしたが、
耳のほうは調子が良いようです。

前からやっていた
『ナイトフィッシングイズグッド』
に加え、

『GO TO THE FUTURE』

『セントレイ』

の耳コピを進めつつあります。

サカナクションは、私の能力では本当にコードが拾えなくて…
でも少し慣れてきたのかもしれない。

実際はもっと違うコードだったり、取る場所が違ってたりもするのだけど、
なんとなくでも、わかるのが とっても嬉しいんだ。

アコギ、楽しいなぁ。
[PR]
by yochelle | 2009-11-07 19:46 | 音楽

human

c0208078_2113010.jpg

どこにつながる路でも、
その音が見せてくれるのはきれいな景色だ。
[PR]
by yochelle | 2009-10-29 21:13 | 音楽
シングルのリリースが発表されました!
やった!!

『アルクアラウンド』

1月13日。

楽しみすぎる!


サカナクション、ライブ記録を書いてるのですが、
感情その他が生々しくて、どこまで公開して大丈夫か…。

近々、ちゃんと書きます。
[PR]
by yochelle | 2009-10-26 20:55 | 音楽
10月17日(土) 法政大学 多摩キャンパス 
円形の芝生ステージ
天気: 絶妙。
買ったもの: art in the EartH (CD)

RSRで出会い、こちらで初めて見るセカイイチのライブでした。
ライブにプラスして、自分の心境も入っているので長いです。
セットリストあり。MCはニュアンスです。
(曲名、名前、間違ってたら教えてください。)

※写真追加しました。
円芝のステージ、終演後。
c0208078_2302397.jpg


More
[PR]
by yochelle | 2009-10-18 02:42 | 音楽

セカイイチ!

c0208078_17315834.jpg

ライジング後、初のセカイイチ ライブに行きました!

よかった!!
好きだ!

後で詳しく書きます☆

写真は、手前が客席になっていた芝生。
奥に続くのは、MCの話題にものぼった山と空。
[PR]
by yochelle | 2009-10-17 17:31 | 音楽

好きな音楽

前回ちらちらと、好きな音楽・聴いている音楽が出てきたので、書いてみます。

1つ1つに、衝撃の出会いや、忘れられないライブや思い出があるので、並べて書くのは少し味気ないのだけど・・・。
でも、書いてみようと思います。
綴りミスがあったらご指摘ください。

はじめは、出会った順に。

BUMP OF CHICKEN
the pillows
山崎まさよしさん
ASIAN KUNG-FU GENERATION
サカナクション
Syrup16g
(シロップ以外は、ほとんど全てのアルバムを聴いている、かな)

くるり
セカイイチ
(この2つは今、CDゆっくり集めてます)

☆洋楽
エリック・クラプトン
サイモン&ガーファンクル
ベン・フォールズ
ニール・ヤング
Queen
Nirvana
Oasis

More
[PR]
by yochelle | 2009-09-30 21:55 | 音楽