音楽と楽器と人との日々です。


by yochelle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:奏でる( 81 )

音楽と友達

少し前にあったこと。
残しておきたいので、書きます。

2月10日の記事にも、似たようなこと書いたのだけど、

ライブが決まって、いつものユニット・スコールで出演できる事になって、
喜んでいたのですが。

曲決めの段階でちょっと、こころの中ぐるぐるしちゃって。



・・・長いのでたたみます・・・

More
[PR]
by yochelle | 2011-03-04 22:35 | 奏でる

練習

c0208078_11272917.jpg

c0208078_11272987.jpg

ライブハウスに向けて、連日、相方たちと練習しています。

1枚目は東京の校舎、2枚目は今いる田舎キャンパスの教室。


寝ても寝ても疲れが取れませんが、野菜ジュースでリフレッシュ。

今日はピアノとギターとハモり練習です。

フジファブリック
『若者のすべて』
『茜色の夕日』

コニファーの相方ちゃんとやります。

本番は今月14日!
[PR]
by yochelle | 2011-03-02 11:27 | 奏でる

パンデイロ

明日はバイトが終わったら、

ishikenさんのパンデイロ グループレッスンに行ってきます!


パンデイロのレッスン、前回行ったのが2009年4月15日。

約2年ぶり。


先日の山崎まさよしさんのライブで、

山崎さんがパンデイロを叩いてループで流しながら、弾き語りをしていたのを見て、

私もやってみたいなぁと思っていたのです。


山崎さんがMCで、サンプラーという機械を使ってループ流してるって言っていて、

サンプラーに興味が沸いていたこの頃。


明日のishikenさんのレッスンは、サンプラーについて触れると聞いて、

久しぶりに行くことにしました!


このタイミングでサンプラーの勉強ができるのがとても嬉しい!!


楽しんできます。




*****************************

無料で募金ができます↓(携帯でも大丈夫です)
クリックで救える命がある。

HAPPY RICE~漢字を勉強しながら寄付をしよう~
漢字テスト1問正解するごとに、世界の子供たちへ50粒のお米が寄付されます↓
(こちらはPCから)↓

クイズに答えてお米を寄付! Happy Rice


*****************************


☆記事はここまで☆
[PR]
by yochelle | 2011-02-12 20:10 | 奏でる

無理しない

最近ちょっと、精神的に無理してたみたいで。

自分でも気がつかなかったのだけど、

ちょっと疲れてしまっていたようです。



楽しみだった予定が続いてて、
(だいたいがライブ観に行く予定で、ライブによっては友達にも会えるという)


そしたら昨日、3月のサークルのライブハウス公演に、

いつもの相方と出演できる事になって、


すごくすごく嬉しくて、



何人かに、「ライブします!」ってお知らせしたら、

「見に行くよー」ってメールもらって。



幸せこの上ない話なんだけど、

ライブ観に行ってる時から、

…私もギター弾かなきゃ!!今までよりもっともっと良いライブしたい…

って思いすぎて、今の自分に釣り合わないほどの事を求めてた。




もっと楽に考えようと思う。


スコール(いつもの相方とのユニット)、たぶん3月が最後のライブになる。


良いライブしたいけど、

でも一番は、

相方との時間を楽しもう。



他にも色々だったのだけど、まずは音楽の話を書きました。

ブログもまた、気ままに書きたいと思います^^
[PR]
by yochelle | 2011-02-10 17:34 | 奏でる

茜色。


今日、きれいな夕日を見ながらフジファブリックの『茜色の夕日』を聴いてたら、



突然、3月のサークル主催のライブハウス公演で、


オルガン弾きたい!!!


と思ったのです。



…サークル卒業なので、そもそも3月のライブに出させてもらえるか分からないのだけど。


コニファーグラスというユニットの相方ちゃんにも相談してみなきゃで。

(彼女がギターで弾き語る隣で、オルガン弾きたいのです)




まぁ許可など、そんなあれこれは後回しにして。


明日から練習しようと思います。



…憧れのダイちゃんポジション☆
[PR]
by yochelle | 2011-01-22 21:34 | 奏でる

アルペジオ

アコギ弾いてたら、いつの間にか夜遅くなってきたので、

なんとなくアルペジオを弾いてたのですが。


Led Zeppelinの


Stairway To Heaven


イントロ耳コピできました!


10秒くらいだけど。笑


これは楽しい!



…満足したのでそろそろ寝ます。


最近ちょっと虚弱なので、規則正しい生活を。


おやすみなさい。
[PR]
by yochelle | 2011-01-14 23:31 | 奏でる

釣名人。

つい今しがた知った椿屋四重奏の解散に、衝撃を受けました・・・。

私の、ロック好きで椿屋が大好きな友達・・・大丈夫か・・・。

時間はこんなにも変化を伴って進むんだな。

うむ・・・



ええと、
タイトルの『釣名人』の話を・・・。

今年は、ギターの新しいことを試そう!という目標を立てました。
(表現がざっくりだ。詳しくは目標の記事を)

押尾コータローさんのスコアを昔買って、引き出しにしまいっ放しだったのを、
引っぱり出してみました。


爪で弾いてるのかぁ・・・。爪を補強ね・・・えっ、グラスネイル(爪の補強)セット高い、一万円!!!

調べたら、フラメンコのギタリストがアロンアルファで爪の補強をしてるらしい!!

その名も『釣名人』↓

c0208078_21551220.jpg

500円しなかったです。ああ経済的。

この『釣名人』、その世界ではかなり有名らしく、

日本に来た外国人ギタリストが買いだめしていくとか。


というわけで、爪に塗ってみました。

c0208078_21551227.jpg

右手の爪の先のほうだけに、2~3回重ね塗り。・・・この写真、わかりにくいな。。


私が持ってるマニキュアよりも乾くのが遅くて、

乾く前に触っちゃったり、爪と皮膚の間に流れちゃったり・・・。


女子でしかも左利きなのに塗るの下手すぎましたが、

何かしみるとか、そんなこともなく。

補強された感じがあります。


少し形を整えて磨こうと思ったのですが、うちには、目の粗いヤスリしかなく。

ほぼ塗ったままですが、

そんなに目立たなくてよかった。

バイト先が、爪伸ばすのもネイルも禁止なので。


「その爪ダメです」って言われたら、バイト辞める予定ですが。



さて、ギター弾いてみました!!

確かに、爪で弾いても爪割れないし削れないし、

ハーモニクスがきれいに出せる。


なんだか、楽しいです♪


押尾コータローさんのスコア、奏法解説を見ていろいろ試してみようと思います。

とても難しそうですが。

楽しみです!
[PR]
by yochelle | 2011-01-11 21:55 | 奏でる

新年。初音楽。

明けました!

みなさま、今年もよろしくお願いします。



さて、今年も、新年初めて聴いた曲と、

初めてギターで弾いた曲を書いておきます。



♪聴き初め♪
・弟が宅録した『桜の季節』

朝起きたら、弟がウォークマンをスピーカーにつないで、かけてた。
新年初聴きは何にしようかなって考えてたのに、
予想外の展開に、ちょっとショックを受けたり受けなかったり。笑

でもまあ、そんな新年も良いかな。



♪弾き初め♪
・フジファブリック『星降る夜になったら』

弟がフジのライブDVD(FAB BOX)の『星降る夜になったら』を見ながら、
ドラムパット(?)を叩いてたので、便乗。

DVDを見ながら、2人で『星降る夜になったら』良いね!!と言いつつ、
私はアコギ弾きました。

楽しかった!!




予想通り、フジファブリックで新年がスタートしました☆


志村さん、うちの姉弟は、いつもこんな感じですよ。

今年もたくさん音楽を楽しむのです^^



*****************************

無料で募金ができます↓(携帯でも大丈夫です)
クリックで救える命がある。

HAPPY RICE~漢字を勉強しながら寄付をしよう~
漢字テスト1問正解するごとに、世界の子供たちへ50粒のお米が寄付されます↓
(こちらはPCから)↓

クイズに答えてお米を寄付! Happy Rice


*****************************


☆記事はここまで☆
[PR]
by yochelle | 2011-01-01 20:44 | 奏でる

maj7 と、7と、6。

お風呂でぼんやり"G"というコードについて考えてたら、


Gmaj7とG7とG6、

コードの中のルート音(と言うんだっけ?コードの基礎の音)が半音ずつ下がっている関係にある、

ということに気がつきました!


で、これは”G”だけの話じゃなくて、maj7と7と6の関係、
たぶんすべてに当てはまるんじゃなかろうかと気がつきまして。


ギター弾かない人には「は?」って感じだと思うし、
ギター弾く人には「ん?ちょっと間違ってるし説明ひどいな・・・」って感じかもですが。


いやいや、自分の中では大発見だったのです!!

わー、気がついちゃった!!とテンション上がったのです。


・・・以下、気がついたことメモ。

ちょっとマニアック気味な話・・・。
[PR]
by yochelle | 2010-12-30 20:42 | 奏でる

お花



昨日、お花をもらいました。
c0208078_9552864.jpg

c0208078_9552830.jpg


舞台をやってる友達から、

クリスマスなお花。

葉っぱがクリスマスっぽくて、赤いバラがきれいだ。


c0208078_955286.jpg

c0208078_9552869.jpg


いとこから、カラフルなバラの花束。

紫っぽいお花が可愛いね。


すっごい嬉しかった。

大事にしてくれてるんだなって。


本当に本当にありがとう。




ちなみにこの2人、私の中で、友達同士になってほしいなぁって思ってて、

昨日、いつの間にか仲良くなってくれてました。

嬉しい(^^)
[PR]
by yochelle | 2010-12-21 09:55 | 奏でる