音楽と楽器と人との日々です。


by yochelle
カレンダー

<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

人間失格

ついさっき、情熱大陸という番組を少しだけ見ました。

チャンネルを何気なく変えたら、

生田斗真さんが、和服らしい格好で雪の上に倒れるシーンでした。

事前に、彼が人間失格の映像化の主役をやると知っていたのもあるけど、

一瞬で、わかった。


演技が終わり、
(スタッフ)―なぜ仰向けに倒れたのですか?

「なんとなく…空が見たかった」

この言葉に、私は なんだかとても衝撃を受けて、また同時に、心底頷きました。

人間失格は2回くらい読んでいて、好きな本です。
ちょっと暗いけど…。

私はジャニーズな方々をなかなか中正に見られないという、悪いくせがあるのですが、
生田さん、素敵な役者さんだと思いました。


その後、"仕事"…"楽しむ"…"シャキッと"…というワードが出てきて、
コーヒーにクリームを入れて、ゆっくりかき混ぜたような気持ちになりました。

何かを得た。
[PR]
by yochelle | 2010-01-31 23:59 | こころ

友達と楽器

今日、ユニットの相方さんに、シンセサイザーを買わせてしまいました・・・。

もちろん強制的にではないけど、きっかけ(=原因)は私。

始まりは、今度の3月のライブハウスで『ルパン三世』をやろうと計画した事。
私と相方さんと後輩ちゃん(うちのバンドのギタリスト)3人で組んでるユニットで、
"そろそろインストやりたい"と話してて、ルパンやりたいと言ったのです、私が。

それまで相方さんはピアニカでやっていたのだけど、インストやるならキーボードが良いねと話してました。

More
[PR]
by yochelle | 2010-01-26 22:23 | 奏でる

ドラム個人練

あぁ、また日付が…昨日になってしまいましたが、個人練の記録を。

今日は15:30から2時間ほど、ドラム叩いてきました。

まずは朝バイトが2時間半しか入れてもらえず、9時頃家に帰ってギターをちょこちょこ。
ユニットの曲の練習をしました。
少し前にアレンジ出てきたほうの曲(=未完成のメロディ/矢井田瞳)、順調です。

恋愛が絡む曲で、女子校でふわふわ育った私にはかなり縁遠い…
…けど、私も心が少しチクチクする感じは体験してるのです。(が、やはり道は遠い)
先日、相方さんと歌詞の話をして、
その後カラオケで何度もこの曲を歌わせた(←)イメージから組み立ててるけど、
もっと相方さんの歌を聴きたいな。

……さてさてそれからスタジオへ。

※後から曲名を書き足しました。

More
[PR]
by yochelle | 2010-01-25 01:53 | 奏でる

景色に色が付く

c0208078_6233965.jpg

[PR]
by yochelle | 2010-01-24 06:23 | 景色

お知らせ

5~6個前くらいの記事に、
カウントダウンジャパンのサカナクションのライブ参戦模様を載せました。

1月4日に書き始めた記事、やっと完成。

去年のライブ参戦記録も、いまだに書き書きしてます。

more(ちょっとどうでもいい話)
[PR]
by yochelle | 2010-01-23 22:37

新年、新しい音。

c0208078_21543296.jpg

c0208078_21543280.jpg

c0208078_2154321.jpg

1、Rodeo star mate (シングル)/the pillows

2、LOSTMAN GO TO BUDOKAN (DVD)/the pillows

3、アルクアラウンド (シングル)/サカナクション

どれも発売日から1日遅れで手に入れました。

いつものユニットでやる曲のCDも、新年に入ってから2枚買いました。
最近CD買いすぎかしら…。
でも自分の生活に必要なものだし、良いかな。

ピロウズの武道館DVDは、週末に全部通して見ます!
ブックレットっていうのかな、特典の写真集見ただけでも既に涙が出そうです…。

新曲も楽しみだったのです。
嬉しい。
[PR]
by yochelle | 2010-01-21 21:54 | 音楽

音楽と現実。

今日(日付は昨日になっちゃった)はバンドのスタジオ練でした。
ギターの子が来られなくなったので、予定を少し変更して3時間にしました。


ギターがいないと、私もベースの子もなんだか不思議な緊張感が…。

本番当日はセッティングしてすぐ発表になるので、
今回はそれを意識して、スタジオに入って一回目の合わせを本番だと思って演奏し、
録音したものを聴いてみました。

…演奏中、動揺したり集中が途切れると、ドラムにすぐ表れてました。
この練習は次回以降もやろうと思います。

今日の練習は、なんだかベースの子と共感する事が多くて。
とても嬉しかったです。

「ここはベースの聴かせ所だから頑張りたい」
そう、私もそう感じてた。
ありがとう。

ボーカルの子も頑張ってくれてます。
歌が安定してきて、ギターも頑張ってる。

今日からしばらく、私のテレキャスをボーカルの彼女に預ける事にしました。
エレキになれてもらおうと思って。
…私のテレキャスはいろんな人に弾いてもらって幸せ者だね。

我がバンドのギタリストは、ついにMyエレキを手に入れました。
かっこいい黒のレスポール。(写メを見るかぎり、おそらく)

バンド、まだまだ練習は必要だけど、とても良い感じです。
皆の気持ちがそろってきた。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

卒業ライブ、1年生の頃から組んでるいつものユニットは、もう曲を2曲決めてあります。

夜、少し練習したら、片方の曲がアレンジひとつ、生まれた。
アレンジは、ひとつ目が出ると次からが少し楽になります。
良かった。

**************

ああ、
進んでないのは、就活だけだ。

あの時みたいな感覚が、少しだけある。

楽しい事だけじゃ駄目だよ、という事。

そんなに不安じゃないけど、
前を見る勇気を、自分で自分の中から引っぱり出したいな。

倉庫にホコリまみれになって置いてある段ボールを、ひとつひとつ開けていくごとく。

出会うべく。

何だろうと、どこか少し楽しみたい。
不可能じゃない。

大丈夫。
[PR]
by yochelle | 2010-01-18 01:01 | こころ

全部に全力でいたい

けれど、難しいね。

今日はドラムの個人練に2時間入ってきました。
下手。
練習だ。

夜、『アルクアラウンド』と『スプーンと汗』のギター、
思いがけず、粗く(それに近い感じに)コピーできました。

明日になってアコギで弾いてみないと分からないけど…。
夜弾くテレキャス、大事な時間。


就活が止まってます。
自分の中で、就活に対して納得できてない事があるんだと思う。

それが何なのか、探し中です。

何かこころに引っかかる事があると、「とりあえずやってみる」という事が出来ない。

精神的に動きたくないと思って動かないんじゃなくて、
やろうとしても体が動かないのです。

自分の特性のようなので、何が引っかかるのか分かるまで考えて行くしかない。
自分とのお付き合い。

面倒ではありますが、そんな自分も嫌いじゃありません。
のんびり景色を楽しみながら歩くのだ。


…新年のあれこれ。

明日はバンドでスタジオ練習です。
がんばる!
[PR]
by yochelle | 2010-01-16 23:59 | こころ

お年玉に感謝

c0208078_17594325.jpg

c0208078_17594391.jpg

c0208078_17594318.jpg

1,中古のCD屋さんで新年早々、衝撃の出会い。素敵!!

2,ゴム製の碁盤。

3,碁石と碁笥(ごけ)。

新年に、スポーツ少年のいとこ達に会いました。
そしたら小学校で囲碁を少し教わったという子が…!

石取りはできるみたいなので、今度一緒にやりたいなぁと、
久しぶりに囲碁熱が出てきたのです。

で、通販で買ってしまいました!!

元々、有難いことにもらい物の足付き碁盤と碁石(100個ずつ位なので対局には足りない)が家にあります。

今回は持ち運びできる&対局も出来るよう揃えたので、
囲碁部のみんなも、今度遊ぼうね★
[PR]
by yochelle | 2010-01-12 17:59 | 学生

今日の空気

c0208078_21241953.jpg

c0208078_21241931.jpg

氷が張ったよ。

月が白いよ。
[PR]
by yochelle | 2010-01-04 21:24 | 景色