音楽と楽器と人との日々です。


by yochelle
カレンダー

<   2010年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

雨の朝

c0208078_6232254.jpg

c0208078_623227.jpg

c0208078_6232221.jpg

[PR]
by yochelle | 2010-02-28 06:23 | 景色
前回の記事の続き。
書くのがちょっと時間たってしまったけど。

3番手は、後輩ちゃんのソロの録音でした。
その間、私はロビーでひたすら練習。午前3:00すぎから4:00ごろまで。

録音すると決めてからずっと、
”どうしたら好きって気持ちが伝わるかな”って考えてました。

この曲・このアーティストさん達が好きって気持ちが、この録音を聴いた人に伝わることが一番の願いでした。
とても個人的な想いだけどね。

しかし直前の練習は、もっと具体的に、きれいなギターを弾きたくて、楽譜と格闘。
曲の美しさを私が表現できるのは、歌よりギターのほうができると思って、ギターのアレンジ(というより弾き方)を楽譜にメモメモ。

さらに歌のメモも書き込んだら、楽譜も頭の中も混沌としてきました・・・。

一番最後、私のソロ、録音です。

※どんどん書き足して書いたので、誤字脱字・文脈飛んでしまってるのはご容赦を。

More
[PR]
by yochelle | 2010-02-24 00:02 | 奏でる
前回の記事の続きです。

2組目は、いつもの2人組のユニット。

休む間もなく、録音開始です。
この録音を始めたのが、たぶん午前2:00すぎだと思う。

この録音の間に、後輩ちゃんはソロの練習をがんばってました。

More
[PR]
by yochelle | 2010-02-23 22:45 | 奏でる
22日23:30から、サークルでライブハウス出演組のCDを作るべく、
毎年お世話になっているライブハウスでレコーディングをしました。

ライブハウスの店長さん1人でセッティングや録音をやってくれました。

5つ前の記事から、CD録音の記録だったのですが、説明を書いてる余裕がなかったので、
終わった今、まとめて書こうと思います。

今回は、3人組の”(笑)”というユニット、いつもの相方さんとのユニット、後輩ちゃんのソロ、私のソロを録音。

ハードだったけど、楽しかった。

ちなみに今日は8時すぎに帰ってきてから、18時くらいまで寝ていました。。。

part1 (笑)
[PR]
by yochelle | 2010-02-23 19:56 | 奏でる

帰宅。

c0208078_8304343.jpg

うちの金魚さん達、ただいまー。

帰りの電車で、メトロノームの幻聴がきこえました…(驚)

確かに、クリック音(ヘッドホンから聞こえてくるメトロノーム音)に悩まされた夜だったなぁ。

ちょっと危ない(?)ので、アルクアラウンドを聴きながら帰ることにしました。

バスを降りるとき、運転手さんに「行ってらっしゃい」と言われました。
"行ってらっしゃい"の時間なのね。

というか、運転手さん"行ってらっしゃい"と言ってくれるなんて…粋な方でした。

書きたいことたくさんありますが、とりあえず寝ます。
[PR]
by yochelle | 2010-02-23 08:30 | 奏でる

終了!!

c0208078_5152850.jpg

c0208078_515284.jpg

私のソロの録音が終わりました☆

だいぶ直させてもらったので、手間取らせてしまいました。
…ごめんなさい。

今日の予定、終了です。
[PR]
by yochelle | 2010-02-23 05:15 | 奏でる

3組目

c0208078_3232959.jpg

今、後輩ちゃんがソロ曲の録音中です。

我がバンドのギタリストさん。

私は次がソロの録音なので、練習!

写真はソロ曲の楽譜です☆
[PR]
by yochelle | 2010-02-23 03:23 | 奏でる

2組目

c0208078_241651.jpg

いつものユニットです。

私のギターは録音し終わり、相方が歌の録音中。

群青日和、ギターと歌が同時に入るので、苦戦させてしまっております…。

ごめんね……がんばって!
[PR]
by yochelle | 2010-02-23 02:41 | 奏でる

CD録音1

c0208078_1174351.jpg

1組目、3人で組んでるユニットの歌を録っております。
[PR]
by yochelle | 2010-02-23 01:17 | 奏でる

染み込んだー!!

c0208078_21514820.jpg

the pillows、ツアー最終日でした!
写真はJCBホールからの帰り道♪

なんというか、体に音が染み込んで、離れそうにないです。


感無量だよー(>_<)


ラスト・ダイナソーとノーサブをやってくれるなんて!!
本当に楽しかった!

淳さんが好きだー!

明日がいい明日になる気がします。

また後でちゃんと書こう。
[PR]
by yochelle | 2010-02-21 21:51 | 音楽