音楽と楽器と人との日々です。


by yochelle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


サカナクションのギターの、もっちさんが!!!!

ギターマガジン2010年5月号に!!!!!

載ってます!!!

やったよーヽ(´∇`)ノ!!

テンション高くてすみません(笑)


◇◆…状況の説明を…◆◇

ふらっと立ち寄った本屋さんの音楽誌コーナー。

「おー、藤くんだ!」
「あっ、秀ちゃん★」

と雑誌の表紙を見ながらにんまりしてました。

更に、目に止まったギターマガジン、表紙は やはりJeff Beckだなぁ。

とその時!
ギターマガジン表紙のアーティストのリストの中に、

サカナクション”の文字!!


驚きすぎて口が開いてしまいました。
(ちゃんとHPチェックしてなくて知らなかった…)

ドキドキしながら本を開くと、36-37ページに、


   サカナクション

   岩寺基晴

の文字と、
ギターを弾くもっちさんの写真。

衝撃が大きすぎて、『うはー』と言って一度本を閉じました(笑)

ついに、ギタリストもっちさんのインタビューを読める日が!


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

もっちさんファンになってから1年ちょっとの間、ひそかに夢見てた事のひとつが、

もっちさんギターマガジンに載らないかなぁ!
いつか表紙を飾ってほしいなぁ。

という事でした。

私は4、5年前にギターマガジンの表紙を飾った、藤くんのインタビューを読んでギターを始めたので、
この雑誌は私にとって特別で、たぶん世のギタリストさん達にとっても大きな雑誌。


もっちさんのインタビュー、見開き1ページ、とても良かったです。

レコーディングのこだわり、キーボードの話とか、手グセのフレーズの話、
分からない単語もたまにあるけど、ひとつひとつの話に、ひとつひとつ感動しながら読みました。

やっぱり、もっちさんは魔法使いのようだなぁ。

これから、読んでいて分からなかった専門用語を調べて、もっと自分のギターと仲良くなりたいな。

このギターマガジン、たからものです。


今度は、もっちさんが表紙を飾って、もっとたくさんインタビューが載る日を楽しみにしようと思います^^

追:
このインタビュー記事の最後にあった、もっちさんの言葉で
サカナクションのツアーの、ZEPP札幌、遠征一人旅が決まりそうです・・・えへへ☆
[PR]
by yochelle | 2010-04-21 21:16 | 音楽

non title

c0208078_23293741.jpg

c0208078_23293738.jpg

c0208078_23293724.jpg

桜には葉が出てきて

昨日は雪が降って

今朝は土に霜 葉に露がきれい

久しぶりにテレキャスと時間を過ごしたら、サカナクションの『アドベンチャー』がコピーできた。
1年越しの。







明日が昨日だったらな。

今日の危うい きりきりとした月はきれいだけど、

[PR]
by yochelle | 2010-04-18 23:29 | 景色

☆Happy Birthday★

BUMP OF CHICKEN、藤くん。




私がギターを始めた、きっかけの人。

口を開けば、
『BUMP OF CHICKENといえば秀ちゃん!秀ちゃんのドラムが大好きなのだー!!!』
と言ってる私ですが(笑)

ここまで楽器大好きになってしまったのも、藤くんがギターマガジンの表紙を飾ったのが始まりでした。



藤くん。

いつまでも元気でいてくれたらいいな。

大切な人たちと、音楽と、普通の幸せと、素敵な時間を過ごしているといいな。

そんな事を勝手に願っております。

BUMP OF CHICKENの新しい音、楽しみです。


いつもいつも、本当にありがとう。


お誕生日、おめでとうございます。
[PR]
by yochelle | 2010-04-12 23:43 | こころ

春が、満開

c0208078_1975216.jpg

c0208078_1975213.jpg

c0208078_1975246.jpg

[PR]
by yochelle | 2010-04-11 19:07 | 景色

お誕生日&記念日♪♪

c0208078_22554241.jpg

今日は、ブログ&ライジングサンのお友達、キムさんのお誕生日★

おめでとうございます!

年に1度しか会えないけど、大切なお友達^^

音楽でつながった一番はじめのお友達かもしれないです。



それから今日は、私が初めてアコースティック・ギターを買った記念日。

2年前の今日、あこがれの御茶ノ水で1日楽器屋さん巡りをして、
中古のギターに出会いました。(まさかの約7,000円…安かった)

このギターさん、見た目も可愛いかったので、the pillowsの曲から名前をもらって、『パトリシア』と名付けました。
まだ私の元に来て2年だなんて…信じられないなぁ。

やっと2歳。

苦楽を共にしてきた戦友で、可愛い恋人で、何も言わなくてもこころが通じ合う相手です。

私の元に来てくれてありがとう。
[PR]
by yochelle | 2010-04-05 22:55 | こころ

日々のこと

c0208078_22191880.jpg

写真はライブハウス明け、4月1日早朝の空。
大好きな、私のバンドのボーカルの子、その子を映したような優しい空でした。

ライブハウスの事はまたパソコンが使える日に書きます。


ライブハウスが終わって、
ギターの、音楽の目標が無い日々、これまで私はどうやって生活していたのか、
思い出せません。

最後の学祭に向けて、今日、卒業ライブの時から惚れ込んでいた後輩の子に、
『今度の学祭、よかったら新たにユニット組んで、一緒にやらない?』
とメールしました。

久しぶりの、音楽人片想い。

フラれるかな、とだいぶ不安でしたが、OKをもらいました。
新しいユニットを組むのに相手を"口説く"時は、いつもドキドキするのです。


このドキドキ以外は、太陽の当たる水溜まりに落とされた魚のように、呼吸もままならぬ干上がりようで。

涙で呼吸を維持しています。

たぶん、授業が始まったらその忙しさで、少しは救われるのではないかと思っています。

でも。

自分のどこかを埋めるものを、探さなくては。
探したくなったら。

探したくなかったら、散歩でもしてみようか。
[PR]
by yochelle | 2010-04-03 22:19 | こころ