音楽と楽器と人との日々です。


by yochelle
カレンダー

<   2010年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

自己管理のちから

音楽のことばっかり書いてますが、
実は、今週はレポート提出&テストの一週間でした。

明日でそれも終わります☆

授業、ひとつは落とした予感ですが、他は単位もらえそうです。
残りは、明日の昼までに小さめのレポート3つ!

出来るさー、がんばるぞ。


バイト先の都合で、今月はバイトがたくさん入って忙しく、
レポートとあいまって、今週は睡眠時間が少なめの日々です。

でも、私のバンドのライブハウス公演が明後日なので、
音楽をたくさん聴きながら、いろいろ保っています。


体調もそんなに悪くないし、ドラムのために、地味に電車で筋トレをしてます。

ウイダーinプロテインまで買ってしまった。。。笑


こうやって、大事な目標やイベントがあると、体調管理とか出来るし、

良い意味でストイックになれるんだなって、いつも実感。


生きてるって感じがする。


だから、ずっと、目標を持って生きたい。

就職も、日々の過ごし方も、大事な目標や目指すものをこころに置いておくと、

きっと、楽しく、自分らしく、生きられると思う。


就職先を探すより、こころに置いておける目標を見つけるのが、私にとっては大きいのだと思う。

少しずつ、少しずつ。

見えてきている気がするのです。


周りにいるみんなのおかげなんだと思います。


たくさん良い刺激を受けて、いろんな生き方を見せてもらって、

いろんな話をして、たくさん、大事なキラキラしたものを、もらってます。


ありがとう。




*****************************

無料で募金ができます↓(携帯でも大丈夫です)
クリックで救える命がある。

HAPPY RICE~漢字を勉強しながら寄付をしよう~
漢字テスト1問正解するごとに、世界の子供たちへ50粒のお米が寄付されます↓
(こちらはPCから)↓

クイズに答えてお米を寄付! Happy Rice


*****************************


☆記事はここまで☆
[PR]
by yochelle | 2010-07-30 23:24 | 将来

たくさーん

今月は、ブログの更新が多いですね。

そのこと自体もそうですが、

最近、思ったことを、まっすぐ外に出しすぎている気がします。


気づいたきっかけは、一緒に音楽をやるユニットの相方さん達に送ったメールが、一方的すぎた事。



もっと、考えてから、相手に伝えたほうが いいんじゃないか。


自分の思ったことをそのまま、矢のように飛ばして伝えてしまうと、

相手に選択肢を与えなくしてしまう、とか、

相手の意見を聞く前に、身勝手に話を完結させかねない、とか。


もっと、相手の気持ちを考えて進めなくては。

もっと、自分の意見や伝え方を客観視する必要がある。



余裕がないのかな。

好きなこと、やりたいことが溢れ出して、余裕がない。



*****************************

無料で募金ができます↓(携帯でも大丈夫です)
クリックで救える命がある。

HAPPY RICE~漢字を勉強しながら寄付をしよう~
漢字テスト1問正解するごとに、世界の子供たちへ50粒のお米が寄付されます↓
(こちらはPCから)↓

クイズに答えてお米を寄付! Happy Rice


*****************************


☆記事はここまで☆
[PR]
by yochelle | 2010-07-29 22:29 | 奏でる

MUSIC 特設サイトで

フジフジ富士Q、「会いに」のライブ映像と、
「夜明けのBEAT」のミュージックビデオが見られます!

あと12時間くらいの、限定配信です。

…フジファブリックのお話です。


下の記事で、うにゃうにゃ自分の気持ちなど書きましたが、
そんなの飛んで行きました。


『MUSIC』


聴こえた音がすべて


でした。


フジファブリックだなぁ

と思いました。


本当に大好きだ。
[PR]
by yochelle | 2010-07-27 23:02 | フジとフジQと志村さん
フライングで買ってきました!!!!!

フジファブリックの新しいアルバム 『MUSIC』


家に着いて、まずはひとりCD撮影会(笑)


c0208078_18311132.jpg
フジフジ富士Qのうちわの上で。


c0208078_18311116.jpg
わかりやすく、白い背景で。



c0208078_18311115.jpg
各メンバー楽器モチーフのステッカー。ランダムに入っています。
さっきからCDと一緒に写ってましたが、アップ写真☆

さて、誰の楽器でしょう?



c0208078_18311144.jpg
答え。

志村さんのギターでした!



・・・ダイちゃんのステッカーが欲しくて、もう1枚買ってしまいそうな自分がいます・・・。

More
[PR]
by yochelle | 2010-07-27 18:31 | フジとフジQと志村さん

学校帰りにバスを降りたら、大粒の雨がパタパタと降って来ました。

空を見上げたら、フジファブリックの『陽炎』が聴きたくなって、

久しぶりに聴きました。


ライブの後は、余韻に浸りたくて、一時的にそのアーティストの曲を聴かなくなるので、

だいぶ、“久しぶり”な感覚。


『陽炎』

そんなに明るい曲じゃないけど、
パラパラ雨が降る道を歩きながら聴いたら、なんだか嬉しくなった。


うまく言い表せないけど、久しぶりに「聴いた」、「聴くことができた」ということが、嬉しいというか。

ライブの時の「あっ、久しぶりに この曲聴けた!」 に近いような感覚でした。



気温も天気も、もう”夏らしさ”が強い。

ライジングサンに、フジフジ富士Qのサンバイザーを持って行こうと、

通販で注文。


夏は、楽しみがたくさん。




*****************************

無料で募金ができます↓(携帯でも大丈夫です)
クリックで救える命がある。

HAPPY RICE~漢字を勉強しながら寄付をしよう~
漢字テスト1問正解するごとに、世界の子供たちへ50粒のお米が寄付されます↓
(こちらはPCから)↓

クイズに答えてお米を寄付! Happy Rice


*****************************


☆記事はここまで☆
[PR]
by yochelle | 2010-07-26 18:19 | フジとフジQと志村さん
北海道の方言についてのレポートを書いていたら、テレビから、

サカナクションの新曲、『アイデンティティ』が!!!

レコチョク?のCMでした・・・!


MV(ミュージックビデオ)、みんなおしゃれですねー。
(↓リンク、youtubeで公式のMVが見られます)

新曲『アイデンティティ』 you tubeへ



『アイデンティティ』

すごくかっこいいけど、私には、なんだか哀しげに聴こえてしまうのです。
(ライジングに出ない云々というのを知る前だったので、純粋に曲の印象。)


理由は分からないのだけど、サカナクションのHPでMVを初めて見たときから、

アップテンポな曲で、みんなかっこいいのだけど、

哀しいな、哀しさを呼び起こす曲だな、と想ってしまいました。



でも、今回も、とても良い曲だと思う。


私が弱っているから、あまり聴けないのかもしれない。


受け止めるこころを、持たなきゃ。




もっちさん、元気かな。




きっと、今のサカナクションには いろんな風が吹いていて、

いつかの山崎さんのインタビューにあったような、

追い風に足元をすくわれそうになる、という感覚だったり、

もっともっと、いろんなことを、たくさんたくさん抱えているのだろうと思う。(勝手に)


みんな、大丈夫かな。


本当にやりたい音楽をやって、探し回って、想いを吐き出して、そしてそれを届けてくれたら、

それが一番受け取りたいもの。


きれいごとかもしれないけど、そうであってほしいな。



*****************************

無料で募金ができます↓(携帯でも大丈夫です)
クリックで救える命がある。

HAPPY RICE~漢字を勉強しながら寄付をしよう~
漢字テスト1問正解するごとに、世界の子供たちへ50粒のお米が寄付されます↓
(こちらはPCから)↓

クイズに答えてお米を寄付! Happy Rice


*****************************


☆記事はここまで☆
[PR]
by yochelle | 2010-07-25 21:23 | 音楽

最後のバンド練習

c0208078_19123272.jpg


今日は本番前、最後のバンド練習日でした。

写真は、ハイハットの脚のところの、くるくる。(名前が分からない)
調整をして、これがベストだ!というのを記録しようと写真を撮りました。

ちょっとマニアックな写真。笑

More
[PR]
by yochelle | 2010-07-24 19:12 | 奏でる

目標。

目標。

夢とは違うものが、少しずつ形を帯びてきています。

まだ、わたあめ みたいに、ふわふわで、

すぐに溶けてなくなってしまいそうだけど。


――――――――――――――――――――――



会って話したい人がいます。

どうしたら、それを実現できるかな、と考えてみます。


何かで、一番になったら、会えるかな。

『一番』って、漠然としていて、捉え難い。



私は本当に、少しずつしか進めないし、

普通のことがうまく出来ない。


普通じゃないことなら、出来るのかな?

なんてこと、ちょっと考えてみる。



普通なことって、何かしら、とも思っている。


でも、私にも何か出来ることがあるはず。



最後の夏休みに、探してみようと思う。




*****************************

無料で募金ができます↓(携帯でも大丈夫です)
クリックで救える命がある。

HAPPY RICE~漢字を勉強しながら寄付をしよう~
漢字テスト1問正解するごとに、世界の子供たちへ50粒のお米が寄付されます↓
(こちらはPCから)↓

クイズに答えてお米を寄付! Happy Rice


*****************************

[PR]
by yochelle | 2010-07-22 22:08 | 将来

好き、好き


最近、なんとなーく、しくしく泣いたり、ぼんやりしたり、

ぼんやりしすぎて、たくさん眠ってしまったりな日々でした。


泣くのは、涙が出るならそれに任せてちょっと泣いたほうが健康的だと思ってるので、

これからも、そんなに無理に考えたり考えないようにしたりせず、そのままでいようと思います。



でも、ダイちゃんのこと考えたり、志村さんのこと考えたり、フジフジ富士Qのライブを想うと、

涙ばかりではなくて、

いつまでも泣いてるだけじゃ、いかん! と、かなり思うようになりました。


今の私は、楽器を触らなきゃ、へなへなするだけの人間なので、

今朝、スタジオを予約して、先ほどまで2時間、学校帰りにドラムの個人練をしてきました。

~ドラム練習~
[PR]
by yochelle | 2010-07-20 20:37 | フジとフジQと志村さん

茜色の夕日

c0208078_16364695.jpg


フジフジ富士Qのライブ。
氣志團が、『茜色の夕日』を歌った後の、空です。

午後6時くらい。

氣志團、とても魂のこもった演奏を、聴かせてくれました。

出演したアーティストはみんな、
本当に、これは志村さんに絶対聴こえるなぁ、という力強い歌を聴かせてくれました。



"茜色"って、どんな色かな、と思って辞書を引いたら、少し暗い赤色、なのですね。

"茜"という字、草の下に西。

西に傾いた太陽が、草の下に沈む、そんな色なのかな。

そんなことに、今気がついた。
[PR]
by yochelle | 2010-07-19 16:36 | フジとフジQと志村さん