音楽と楽器と人との日々です。


by yochelle
カレンダー

<   2010年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

c0208078_211226.jpg

c0208078_2112217.jpg

写真は今日の夕陽。


今日は、朝と夜バイトで、間の5時間は家で楽器の練習をしました。

鍵盤の練習をしたと思えば、ギターを持ち、

かと思えば、YouTubeでライブ映像を見たり。

それもフジファブリックのダイちゃんを見て何を弾いてるか研究するはずが、
だんだん斉藤和義さんPVを、RSRのセットリストの順番で見始めたり。

『ベリーベリーストロング~アイネクライネ~』

好き。ライジングで初めて聴いて、泣いてしまった曲。
そんなことを思いつつ、ちょっとギターのコピーなんて始めてしまい・・・。


ダメです。

ぐだぐだして、学祭でやる曲は、どれも練習にならなかった。


そんな中、この前の23日のイベントの主催者さんとメールしていて、
彼女はドラマーさんなのだけど、歌いながら鍵盤弾くのにどんな練習したら良いかなって相談をしてしまった。

この前のライブで、ドラムを叩きながらコーラスをばっちり入れていて感動したので。
学祭でやるうちの1曲は、弾くというよりリズム叩くみたいな鍵盤があって、ドラムに近いかなと思って聞いてみた。

そしたら彼女はキーボードでもライブに出たことがあって、
YouTubeで実際にキーボードを弾きながらコーラスしてる姿を見たら、

私がやりたいと思う楽器の先駆者だなぁって思った。


ドラム、鍵盤。


それも、私より、もっとちゃんとやっている。
(なんか表現が上から目線的に聞こえそうで申し訳ないのだけど)


なんて言うのかな・・・ちゃんと形にしてるっていうか、完成度もそうなんだけど、

本番にもって行くまでの過程が、絶対に自分のそれとは違うのが分かるというか。


本当は23日のライブからずっと考えてる。
私は自分に甘すぎるというか、本当に色んなものが欠けてると思う。

そういった自分をずっと感じていて、こころがぐだぐだしてる。
だったらすぐにでも行動に移したいのに。

くやしい。


越えたい。


言葉だけじゃなく、本当に、変えたい。

自分のダメなところ。





今日は夕陽がきれいだった。

だから、今日は良い日だったのだと思う。
[PR]
by yochelle | 2010-08-30 21:01 | 奏でる

手作り大作戦!

c0208078_2164767.jpg


100均のネクタイと、水玉模様の布。

さて、何を作るでしょう?
[PR]
by yochelle | 2010-08-28 21:06 | フジとフジQと志村さん
ライブが終わってから、主催者の方とのんびりメールをさせていただいております。

相手の負担になってないか、ちょっと不安ですが、
私にとっては、学ぶ事がたくさんあって、とてもありがたいのです。

メールする中で、ライブの日のことで、改めて思ったことがありました。


最近、私はギターについてアドバイスをもらうことがほとんど無くなりました。

サークルで一番上の学年になった事や、まぁいろいろなのですが・・・。

もともと相方さんとは分担作業で、私はギター、相方は歌を担当して、
2人で話し合ってからお互い自分で作ってきて、合わせるのが常でした。

だから、最近は自分でギターを録音して聴き直して、考えるしか無い感じでした。



23日のライブの後、出演者の方から『もっと強く弾いた方が良い』って言葉をもらいました。



久しぶりに、誰かからギターのアドバイスというか、ダメ出しというか、
意見をもらいました。

話したときは、打ち上げだったので、私の頭の中は”ほわほわ~”としてて、
なんとなく「あー、やっぱりそうなんだなぁ」と思いました。

大学に入ってギターを始めて最初に言われたのが、
”もっとピックを立てて弾こう、大きい音出そう”ということだったので。


主催者の方とメールをしていて、最近アドバイスをしてくれる人が少ないことを思って、
そんな中、23日にアドバイスをもらったことを思い出しました。


あのときのアドバイス、すごくすごくありがたい事だったって、実感しました。

忘れちゃいけない。

とてもとても、感謝。


・・・1年生の頃のダメな所、直ってないのか。
一度直す努力をしたけど、ちょっとだけ直ってから、またダメになってしまったんだな。


CDの録音をした頃は、弦がビビる(弦を押さえきれずビリビリしてしまう)ことも、
哀しくも今の私のギターの音のアイデンティティだと思って弾いていましたが、

これからは、直すべきところは徹底的に直したい。




それから、ふたつめ。

23日のライブ、終わってから相方さんと真面目な話をしました。(珍しいことです)

歌について。
詳しくは書かないけど、ちょっと触れておきたいと思います。

今回のライブは、ユニットとしては珍しく、1曲は私がメインで歌いました。

いつも思うのだけど、私は感情でしか歌えません。
でも相方さんは、完成させて、歌う感じです。

だから、ユニットでやる時はいつも、”作品”をつくってる感じがします。

今回、相方さんは他の出演者さんのライブを見て、
ヴォーカルさんの”伝えたい気持ち”というのを感じて、考えたりしてたそうです。

…説明が中途半端だけど、そんなことを話しました。



◇◆◇◆◇◆◇

話が飛びます。

大雑把な言い方だけど、
私は、自分が何をしたいのか、未だに良く分からないです。

はっきりしたものを目にすると、自分の曖昧さが、更に浮き上がります。

今も、よく分からないまま。

うむ・・・。




*****************************

無料で募金ができます↓(携帯でも大丈夫です)
クリックで救える命がある。

HAPPY RICE~漢字を勉強しながら寄付をしよう~
漢字テスト1問正解するごとに、世界の子供たちへ50粒のお米が寄付されます↓
(こちらはPCから)↓

クイズに答えてお米を寄付! Happy Rice


*****************************


おまけ。
[PR]
by yochelle | 2010-08-26 22:35 | 奏でる

買ってしまった

c0208078_1713084.jpg

何気なく、洋服屋さんを見てたら、

見つけてしまいました。



白いシャツに水玉のネクタイ、の服。



見つけた瞬間、サイズ大丈夫なら買う!と即決でした。


・・・フジファブリックの鍵盤、ダイちゃんが、両国国技館のライブあたりで着てた服がこんな感じで、
ずっと、水玉のネクタイ良いなぁ、と思ってたのです。


…うむ……なんかマニアック過ぎて色々申し訳ない気分ですが…。

ダイちゃんから"おしゃれ"を学ばせてもらったという事で、

これから鍵盤もがんばります。
[PR]
by yochelle | 2010-08-25 17:01 | フジとフジQと志村さん

8月23日ライブ出演

23日、バンドさん達のライブのオープニング・アクトで、

相方と2人、アコギ弾き語りで演奏してきました。

客席が近くて、私たち以外はバンドさんで、一番手で…
とにかく緊張がすごかったです。
歌う声が震えてしまった。


でも、すごく楽しかったです!!!


サークルでライブハウスを貸し切ってのライブは、やはり内輪な感じが強いのですが、

今回は誘ってくださったバンドさん以外はほとんど知らないバンドさん達で、

レコ発で関東ツアーをしているバンドさんがいらっしゃったりして、

同じ"ライブハウス出演"とは言っても、本当に未知の世界でした。


そんな中、弾き語りで3曲やらせてもらいました。


桜の季節/フジファブリック
君が好き/Mr.Children
群青日和/東京事変



君が好きの入り、ギター失敗してやり直ししたり、
相方さんが歌詞飛んだり(珍しい)、

あれやこれやしましたが、


なんだか演奏してて、幸せでした。


桜の季節、私がメインで歌って、相方さんにハモりを入れてもらいました。
桜の季節は歌詞が頭に入っているので、客席全体を見ながら歌いました。

君が好きは、相方さんとアイコンタクトしながら。

群青日和はコードに集中して。


お客さんや聴いてくれていた出演者のみなさん、とてもとても あたたかかったです。


自分達の演奏が終わってからは、バンドさん達のライブを楽しみました。

普通にお客さんになってました。

どのバンドさんもすごく上手くて、かっこよくて、感動しました…。


中でも、レコ発の関東ツアーをしているJaunty Melodyさんのライブが印象的でした。

曲や歌詞が聴いててとても好きで、演奏はかっこよくて、
ヴォーカルさんが、客席をたくさん見て歌っていたのが素敵で。

今日は帰ってきて、Jaunty MelodyさんのCDをずっと聴いてました。


そしてライブ終演後、打ち上げ。
朝まで、色んな方と話したり、ギター弾いたり、最後はYouTubeを見たり。

私のエレアコが私よりも人気で(笑)、
出演者の方にたくさん弾いてもらってました。

エレアコは、いつもライブハウス前しか弾いてあげられないので、
たくさん弾いてもらえて嬉しかったです、私もエレアコも。


そんな感じで、朝になり、お家に帰って寝ました。


本当に本当に楽しかった!!

誘ってくださった方に感謝、感謝です。



もっとちゃんとギター上手くなって、

また声をかけてもらえるよう精進したいと思います。

がんばります!!

まずは学祭!!!
[PR]
by yochelle | 2010-08-24 23:54 | 奏でる

お家の変化

ライジングから帰ってきたら、

いつの間にか、弟がフジファブリックにはまってました!

『TAIFU』ばっかり聴いていて、ドラムが良い!!と言ってます。


弟いわく、ドラムがアジカンみたいに面白くて、いちいちかっこいい…!!!
らしいです^^

最近は、フジファブリック1枚目のアルバム『フジファブリック』を聴いてるみたい。

やはりドラムの足立さんが好きだそうです。

今日は『陽炎』をスコア見て弾いて、
「レベルの高いオシャレなコード…」
って言ってました。

身近にフジファブリック仲間が増えて、ちょっと嬉しいです^^
[PR]
by yochelle | 2010-08-20 23:47 | フジとフジQと志村さん

ミルク

”スタジオミルクで~ 育った~”

(YOUR ORDER/the pillows)

の、ミルクに行ってきました!

16日(月)の夕方過ぎに。

c0208078_12553882.jpg

c0208078_12553873.jpg

c0208078_12553874.jpg



スタジオミルクと同じ建物の1階にある、喫茶店ミルクです。

スタジオミルクは、ピロウズのさわおさんや、

monobright、サカナクションの草刈愛美さんが通っていたスタジオ。

ずっと行ってみたいと思っていた場所です。


喫茶店なのに、お店に入った瞬間、スタジオの匂いがしました。

More
[PR]
by yochelle | 2010-08-18 12:55 | RSR

フュージング

c0208078_215694.jpg

c0208078_215637.jpg

小樽はガラスの街のようなので、

フュージングを体験して来ました。

ガラスの上に、色のついた小さいガラス片をのせて、
窯で溶かしてくっつける、という感じです。
(説明下手だ…)

前にも一度やった事があるのですが、今回も楽しかったです。

1か月くらいしたら郵送してくれるらしいので、
届いたらまたここに写メを載せようと思います。
[PR]
by yochelle | 2010-08-16 21:05 | RSR
c0208078_16494352.jpg

c0208078_16494318.jpg

ライブ記録、私としては今回のメイン、ピロウズのライブです☆

写真は
1枚目→ピロウズのライブが終わった後で撮ったもの。

2枚目→ライブ会場のアーステント。(次の日の昼間撮影したもの)


…ライブ直後に書いたメモを、ほぼそのまま載せます。

長いです。

More
[PR]
by yochelle | 2010-08-16 16:49 | RSR

お知らせ

現在、携帯しか使えないので、
記事のアーティスト名や曲名の表記がカタカナだったり短縮型だったり、たぶんミスもあったりします。

パソコンが使える状況になったら、ちゃんと書き直すので、しばしお待ちを。

それから、旅日記とライジングのライブ、混ざっての更新になります。

これも後でまとめます。
[PR]
by yochelle | 2010-08-16 13:50 | RSR