音楽と楽器と人との日々です。


by yochelle
カレンダー

<   2010年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2010。12。31。

今年はいい音楽や、人との出会いに恵まれました。

毎年そう思うんだけど、

今年は特別だと言えるほど、恵まれてた。





みんなありがとう。



大好きだ。




大事なみんなが、来年もどうか元気でいてくれますように。



それだけを祈ってる。
[PR]
by yochelle | 2010-12-31 23:10 | こころ

maj7 と、7と、6。

お風呂でぼんやり"G"というコードについて考えてたら、


Gmaj7とG7とG6、

コードの中のルート音(と言うんだっけ?コードの基礎の音)が半音ずつ下がっている関係にある、

ということに気がつきました!


で、これは”G”だけの話じゃなくて、maj7と7と6の関係、
たぶんすべてに当てはまるんじゃなかろうかと気がつきまして。


ギター弾かない人には「は?」って感じだと思うし、
ギター弾く人には「ん?ちょっと間違ってるし説明ひどいな・・・」って感じかもですが。


いやいや、自分の中では大発見だったのです!!

わー、気がついちゃった!!とテンション上がったのです。


・・・以下、気がついたことメモ。

ちょっとマニアック気味な話・・・。
[PR]
by yochelle | 2010-12-30 20:42 | 奏でる

お餅つき

おばあちゃん家で、毎年恒例のお餅つきをしました。


ちゃんと、もち米を蒸すところから、みんなでやるのです。

でも、お餅つきの”つき”の部分はやらない年が続いてます。
大変だからね。

つかなくても美味しいのです。


今年は私、朝のバイトが入ってたので、行ったときには、ほぼお餅できてました。


お手伝いがあまりできなくて、ちょっと残念だったなぁ。

More
[PR]
by yochelle | 2010-12-30 19:58 | 景色

まだ夜なのね…

c0208078_544715.jpg

写真は月。

6時からバイトです。


行ってきます。
[PR]
by yochelle | 2010-12-30 05:44 | 景色

雑多な近況。

12月24日の記事、やっと書けました。



お父さん、無事退院しました。

結果的に2泊3日の、泊り健康診断みたいな入院でした。
元気になって、本当によかった。



26日、ライブを見に行って、打ち上げにも参加させていただきました。
これはあとで詳しく書きたいな。

打ち上げの後、昼からスタジオに入るというバンドマン2人と朝食を取りました。
(朝のラッシュ電車に乗りたくなくて、私も時間つぶしに混ぜてもらった)

3人とも打ち上げで全く寝てなかったので、いろいろ麻痺してて、
低めの変なテンションで、恋愛観についてなどを話しました。笑

男の子の恋愛観なんて聞いたことなかったので、ちょっと勉強になった。笑



それから。
26日のライブ後に、ギター好きな人と話してて、私ギターもっと上達したいなって思いまして。

押尾コータローさんの動画見たり、ベースを弾いてみたり、
いろいろやっております。

自分に足りないものを、身につけたい。

最近は人前でやる予定の曲のアレンジ&練習ばかりで、
基礎力アップための時間が取れなかったので。

今度こそアコギでカバーしたい!!と思ってる曲があるのです。

これからは、力をつけつつ、その曲を最優先でやろう。


あとは・・・明日から朝バイトが続く(元日以外)ので、がんばろう、早起き。


そんな感じでした!



*****************************

無料で募金ができます↓(携帯でも大丈夫です)
クリックで救える命がある。

HAPPY RICE~漢字を勉強しながら寄付をしよう~
漢字テスト1問正解するごとに、世界の子供たちへ50粒のお米が寄付されます↓
(こちらはPCから)↓

クイズに答えてお米を寄付! Happy Rice


*****************************


☆記事はここまで☆
[PR]
by yochelle | 2010-12-29 18:58

2010年12月24日。

志村さん。


いなくなった日を基点に考えるのは嫌なんだけど、

志村さんがいたって事を考える日々のうちの1日として、書きます。


※長いのでたたみました。
本当に長くて個人的な感じです。記事アップするまで時間かかってしまってすみません・・・。

More
[PR]
by yochelle | 2010-12-24 21:05 | フジとフジQと志村さん

お父さん。

今日、父が数日間入院する事になりました。

でもさっき会いにいったら元気そうにごはん食べてたので、大丈夫そう。

静養がメインなのです。



今日、あれから1年経った今日、

まさかこんな事が起こるなんて。


明け方の父はかなり辛そうで、本当に不安になった。

救急車に乗って行くの見て、こわくなった。


志村さん、そっちに行かないようにして

って祈ってた。



ともかく、ゆっくり体を休めてほしい。

そして、新年は元気に迎えるんだ。






…志村さんの事は後で改めて書きます。
[PR]
by yochelle | 2010-12-24 20:25

もう少しで

明日が来てしまう。
[PR]
by yochelle | 2010-12-23 23:46 | フジとフジQと志村さん

デートとライブ。

c0208078_1472919.jpg

今日は、富山から昨日のライブを観に来てくれたサークルの先輩と、

デートしました☆

…えぇ、もちろん女の子です^^


私がフジファブリックに出会うきっかけになった先輩です。


その先輩が卒業する時に、好きな曲を聞いたら『桜の季節』だと教えてくれて、

私はフジファブリックに出会ってしまったのです。


卒業と共に先輩は富山に帰ってしまったので、
今日は、積もり積もったフジファブリックの話を…。

More
[PR]
by yochelle | 2010-12-22 01:47 | 音楽

お花



昨日、お花をもらいました。
c0208078_9552864.jpg

c0208078_9552830.jpg


舞台をやってる友達から、

クリスマスなお花。

葉っぱがクリスマスっぽくて、赤いバラがきれいだ。


c0208078_955286.jpg

c0208078_9552869.jpg


いとこから、カラフルなバラの花束。

紫っぽいお花が可愛いね。


すっごい嬉しかった。

大事にしてくれてるんだなって。


本当に本当にありがとう。




ちなみにこの2人、私の中で、友達同士になってほしいなぁって思ってて、

昨日、いつの間にか仲良くなってくれてました。

嬉しい(^^)
[PR]
by yochelle | 2010-12-21 09:55 | 奏でる