音楽と楽器と人との日々です。


by yochelle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

昨日から今日

昨日久しぶりに囲碁に触れたら、


私は、好きな事、やりたい事、実はたくさん持ってたんだなぁ

って思った。


なんだか、色々思い出した。



囲碁。

それに、アルゼンチン・タンゴとかね。


何年か前に、アルゼンチン・タンゴの体験教室に行ったのです。

アルゼンチン・タンゴは男性のリードで次の動きが決まる。
(かじっただけなので、間違ってたらごめんなさいですが)

まったくの初心者だけど、基本の動き方を覚えて、言葉で"次はこの動き"って言ってもらって練習して、

最後に先生と、言葉の説明無しで、動きだけでリードしてもらって(即興な感じ??)踊った時、

それはそれは、すごく楽しかった。

ちゃんと始めてみたら楽しいだろうなぁって思った。



それからそれから・・・書ききれないけど色々、そんな事を思い出したのです。


泉のように。



なんだろうね。


でも、これから私はどうしたいかなって考える時の助けになるかもしれないな。


ここ最近のぐったりグロッキーな状態から、ちょっとだけ抜け出した気がする。
[PR]
# by yochelle | 2011-09-19 21:05 | 音楽

碁。

c0208078_21595085.jpg

バイトから帰ってきて久しぶりにNHKの囲碁番組を見ました。

そしたら、なんだかとても懐かしくなって、

二階から脚付きの碁盤(貰い物)を持ってきて、NHK杯の対局、見ながら一緒に並べてみました。

プロの対局は私にはほとんど分からないのですが、

碁石に触って碁盤に並べるのだけでも楽しくて。


番組が終わってからも、昔買った好きな棋士の棋譜の本をひっぱり出して、

何度も並べてました。

囲碁は会話のような面があるので、

私くらいの棋力でも、石の流れを追うのが楽しくて。


気がついたら夜になってました。


写真は、

第58期本因坊戦 七番勝負 第5局

今日、何度も並べてた棋譜(途中)です。



囲碁、楽しいな。



暇な時間があると、ぐるぐる考え事しちゃう性格なので、

無心になって楽しむ時間は、リフレッシュにもなりました。


毎日のように打ってた頃は、

対局で自分の精神状態(強気だったり弱気だったり)が分かったなぁ。


また、誰かと碁を打ちたいなぁと思いました。



囲碁、楽しいよ。
[PR]
# by yochelle | 2011-09-18 21:59 | 音楽

ゆるーん。

c0208078_21525880.jpg

[PR]
# by yochelle | 2011-09-15 21:52 | 音楽

秋、浮遊。

こころの中のシーソーが、ばたんばたんしてる。


先日、偶然大学のサークルの先輩に会ってお茶した。

先輩は旅行関係の資格を取るらしく、今お勉強してる。

私も気になってる資格があったので、チャレンジしてみようかなと思ってる。


こうやって良い刺激をもらえたり、前向きになったりする瞬間が結構あるのに、

何があった訳でもないのに、ダメだー…ってなる事も多い。


重力のあまりない空間でブランコに乗って、くるくる回転しちゃうみたい。

月を歩く人みたい。

こころの重力が足りない。


そんな感じ。


…まるで伝わらないだろうし、よく分からないね(笑)


でも、ちょっと気持ちばかりが急いて、疲れてるのかもしれない。

マイペースを探して、ゆっくり進もう。


うん。
[PR]
# by yochelle | 2011-09-05 23:16 | 音楽

上野動物園

c0208078_1104367.jpg

8月最後の日に、大学の頃の友達と動物園に行ってきました。

…パンダ、ぐったり。笑

動物園、久しぶりだったので楽しかった。


そう、お誕生日プレゼントも貰いました。

私の好みを考えてくれてて、それがとても嬉しかった。


それから帰りに、ウィンドウショッピング。

女の子と出かけると、いろいろ勉強になる。

今日は、においと、香りについて学びました。

軽めのフレグランス、買ってしまった。



それから、

「よしえ、変わらないね」

と、

「なんかちょっと変わったね。穏やかになった」

と言われました。

彼女から見たら、大学時代の私はちょっとピリピリしてたそうで。

たぶん、ギターについて、自分の中でギスギス悩んだり落ちたりする事が、

大学生活後半は多かったからだと思う。


隠していても、近くにいてくれる友達には、なんとなく気づかれるんだね。


友達って、すごいなぁ。
[PR]
# by yochelle | 2011-09-01 01:10 | 音楽

自己紹介

c0208078_22315088.jpg

貰い物の画像なので大きくなっちゃうかな…。

昨日、友達から

「よしえちゃんにそっくりなの見つけた!」

と言われ見せられた写真です。

周りの人からも似てるって言われた。


皆さま、最近の私はこんな感じです。
[PR]
# by yochelle | 2011-08-29 22:31 | 音楽

大人の階段

c0208078_23103857.jpg

写真は、小樽駅前の案内板。

さて、どこへ行こうか。


お久しぶりです。

だいぶ放置してしまいました。

相変わらず元気です。


楽しかったライジングの事とか、書きたい事たくさんあって、

でも、それは書きたくなって書ける時にまた。



ライジングから帰ってきたら、

これからについて、変化させていこうと思ってたのです、漠然と。

一番わかりやすいのは、鮮魚から新しい仕事に変えよう、って。

でも、またいつも通りの日常をぼんやりと過ごしていて。


そんな中、今日はちょっと、考えてみた。


自分に足りないものを考えたら、たくさんありすぎて、

では、自分が欲しいものを考えたら、曖昧で掴めなくて、

理想像を浮かべることにした。


最近、好きな人がいて(恋愛というより尊敬してる人)、

その人に、"隣にいてほしい"と思われるような人、女性になりたいなぁ

とよく思うのです。

相手好みになりたいんじゃなくて、

人として成長してもっといろんな事を身につけて、魅力的になりたい。

そう考えていたら、ちょっと理想像が見えてきてました。

やってみたいなぁと思う事がいくつか具体的に浮かんで、ちょっと考えるのが楽しい。


気分屋ですぐ考えがあちこちに行ってしまう私ですが、

悲観的でなく先の事を考えられる今の気持ちを大事にしたくて、

文章にしておこうと思いました。




まずは、教習所。

それから、今まで読まなかったジャンルの本を読んでみようと思います。


小さな所から、マイペースにいきます。
[PR]
# by yochelle | 2011-08-25 23:10 | 音楽

お誕生日

とりあえず23:59に

『秀ちゃん♪』

とだけ書いて記事を投げ込みました。

日にちを、8月10日に間に合わせたくて。


今日は、

BUMP OF CHICKEN 升秀夫さんの32歳のお誕生日なのです。


私が世界で一番好きなドラマー、秀ちゃん。

これからも、ずっと秀ちゃんは私の一番好きなドラマーでしょう。

音楽に出会ったのがBUMP OF CHICKENで、

そこからずっと、そうだから。


また、元気で、素敵な1年を過ごされますように。


おめでとうございます。
[PR]
# by yochelle | 2011-08-10 23:59 | 音楽

No, Music

にんにく、だった。


今日もジンジャーはちみつ紅茶飲んで寝ます。


昨日は体調悪くて練習中止でした。

明日練習して明後日リハーサル、

本番は8月2日!
[PR]
# by yochelle | 2011-07-30 23:18 | 音楽

なかなかもって。

27日が終わってしまいました。

昨日(日付はおととい)は、ブログ投稿した後すぐ寝てしまいました。

9時就寝(笑)

今まで、スタジオに入るのはドラムかギターだったので、
ボーカルってこんなに大変なんだと学びました!

緊張もしてたし、集中力も使い果たして。


今日はバイトに行って、帰ってきてお昼寝。

寝すぎです。

そしてちょっと現実逃避。


ギターあまり弾けなかった。


逃げてるのも現実。

自分を追い込むんじゃなくて、逃避する自分も嫌いにならないために思うことです。


私の場合はそれも含めて、『ライブ前』の状態なんだな。


また明日、

いい練習が出来ますように。


今日は”手作りジンジャーはちみつ紅茶”を飲んで、まったりして、

ちょっとギター弾いて寝ます。

喉、元気になーれ。


おやすみなさい。




*****************************

無料で募金ができます↓(携帯でも大丈夫です)
クリックで救える命がある。

HAPPY RICE~漢字を勉強しながら寄付をしよう~
漢字テスト1問正解するごとに、世界の子供たちへ50粒のお米が寄付されます↓
(こちらはPCから)↓

クイズに答えてお米を寄付! Happy Rice


*****************************


☆記事はここまで☆
[PR]
# by yochelle | 2011-07-28 00:17 | 音楽

初スタジオ練習

今日は午前中に髪を切りに行って、昼過ぎから2時間スタジオでした。

練習は、『桜の季節』から。

ずっとやってる曲なので私はそのままで弾いて、
カホンも1時間半くらいで、大まかにアレンジが決まりました。

私、相当「ああして、こうして」って言いました。

桜の季節は思い入れ強いので、つい。

1時間すぎたあたりから、声が枯れてきてしまいました。

自分で発声について調べたりして、歌う前に体をほぐしたり色々するけど…

やっぱりボイトレ、行きたいな。


スタジオ、残りの時間は『ロマネ』。

喉もダメになってきてるし、ギター弾きながら歌えなくて、謝りました。

次までには、とりあえずギターアレンジ決めて歌えるようにしておくのです。


カホンと合わせての練習、とても楽しい。


スタジオ練終わってから、相方さまがライブハウスに電話してくれて、

曲数は2〜3曲で!って言われたので、サカナの『夜の東側』は今回はやらない事に。

今日は疲れてしまったので、明日ロマネの練習&アレンジ。

次の練習は明後日です。


この日数の無さでフルで頑張れたら、少し成長できるかもしれない。


楽しさを見失わず、マイペースの最大値で頑張ります。
[PR]
# by yochelle | 2011-07-26 20:40 | 音楽

練習、練習。

今までに無いくらい、必死でライブの練習をしています。

日にちが残り少ないのと、カホンの相方さまに迷惑をかけないため。

つまり、自分のため、です。


一応、4曲やる予定で、

うち2曲は過去にやった曲、1曲は前からやりたくて細々進めてた曲、

そして、残り1曲はつい最近やると決めた、フジファブリックの『ロマネ』。


ロマネ、やっとコードのコピー(というか、原曲と違うので当てはめに近い)が先ほど終わりました。

とりあえずホッとした。


明日はスタジオで初合わせ練習です。
[PR]
# by yochelle | 2011-07-25 22:45 | 音楽

ライブ10日前を切って

8月のライブ、

急遽、バンドのドラマーをやってるお友達がカホンを叩いてくれる事になりました。


アコギ弾き語りとカホン。


急すぎてどうなるかちょっと不安だけど、

楽しいステージにしたい。


ひとりじゃなくなって、

練習日程などを考えて今後のスケジュールを計算すると、

いつまでに何をやるかはっきりして、良い意味で追い込みかけられる。



今夜は久しぶりに、ギターのアレンジや弾き方がどんどん浮かんできて、

ギターにかじりついてました。

ギター弾くの、楽しい。



…歌も練習しなくちゃ。
[PR]
# by yochelle | 2011-07-25 00:14 | 音楽

ライブするよ。

8月2日に、ソロでまたライブハウスに出られる事になりました。


サカナクション

フジファブリック

それから、インディーズのバンドのカバーをやりたいなぁ。


時間がだいぶ無くて、

その割に ふにゃふにゃしてる日々ですが、


なんとかなるさ。


なんとかするのさ。
[PR]
# by yochelle | 2011-07-22 23:33 | 音楽

ゆったりまったり。

低気圧のせいなのか、ちょっとぐったりと過ごしています。

教習所もお休みして、バイトとお家だけ。

しばらくしたら、たぶんまた元気になるよ、うん。


今日は台風の影響かとても涼しくて、肌寒いくらいで、

まるで夏の北海道みたいでした。

ライジング、もうすぐなんだな。
[PR]
# by yochelle | 2011-07-21 20:54 | 音楽

フジQから、1年。

c0208078_2165047.jpg

7月17日


去年の今日は

志村さんのいないフジファブリックが

志村さんがずっと目標にしてきた

富士急ハイランド コニファーフォレストで

ライブをした日でした。


私が初めてフジファブリックのライブを見られた日。


あの日の事は、

音も、景色も

風も、星も

あの最後の花火も、

全部、心に大事に持っていて。


去年と違うのは、フジファブリックの事やフジQの事を共有できる友達が増えたこと。


そして、今日もフジを聴いて過ごせて、

幸せだなぁと思いました。



悲しくて泣いたりしても、

"好き"って気持ちは、やっぱり良いものだな。


フジファブリック、大好きだよ。
[PR]
# by yochelle | 2011-07-17 21:06

啄木歌集をぺらぺらと。



人ひとり得(う)るに過ぎざる事をもて
大願とせし
若きあやまち



石川啄木 『一握の砂』より
[PR]
# by yochelle | 2011-07-16 19:32

染み渡るよ

最近、音楽をあまり聴いてなかったのだけど、

今日は聴き始めたら止まらなくなった。


教習所キャンセルして、いま、ひたすら音楽を聴いてます。

たまにギターも弾いてみます。



久しぶりに聴いたセカイイチが、たまらないよ。


乾ききった荒野に降る雨のよう。



こころが、やわらかくなるなぁ。
[PR]
# by yochelle | 2011-07-12 19:10

昨日のこと

c0208078_19312523.jpg

昨日、もう一回更新しようと思ってたけど気がついたら日付変わってました。


昨日7月10日は、31回目の志村さんのお誕生日でした。


大好きな大好きなフジファブリックの、

大好きな大好きな志村さんの、お誕生日。


いつもありがとう。

これからもずっとフジ聴きます。

もう、あなたの音楽は私の一部だ。





さてさて、最近の私は教習所に行っております。

今日もこれから教習です。

新しい事は緊張するけど、コツコツやります。

いつか北海道を車で、ね。
[PR]
# by yochelle | 2011-07-11 19:31

おはよう

c0208078_6114083.jpg

志村さん、良い朝だよ。
[PR]
# by yochelle | 2011-07-10 06:11