音楽と楽器と人との日々です。


by yochelle
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

アラカルト

c0208078_2246937.jpg

アラカルト/フジファブリック

おととい、タワレコで買いました。


もう売ってないのかと思ってた。


これで、『午前3時』が聴ける。



嬉しい。
[PR]
# by yochelle | 2011-07-06 22:46

夕刻の虹

c0208078_2320792.jpg

うっすらと。



日々いろいろあって

めまぐるしい


こころは立ち止まってるけど


いろんな人と話したことを反芻して

毎日を過ごす


ゆっくり すぎる


ゆっくりすぎる



サカナliveの事は、また書ける時に書こうと思います。


ごめんね。



たくさんの人が、素敵な明日を迎えられますように。
[PR]
# by yochelle | 2011-07-05 23:20

サカナクション

c0208078_23391135.jpg

Zeppツアー、ファイナル


詳しくはまた。
[PR]
# by yochelle | 2011-06-28 23:39

井の頭公園

c0208078_23194859.jpg



お散歩できる体力はある。



そう。


よくわからない。

もしくは、わかってる事を認めたくない。


頭の中が

くるりん。


宙返り。


理想を押し付けちゃいけない。


自分は自分で守らなきゃいけない。


夜の東側は、さよならしてもまた、めぐる。

もしかしたら、もしかしたら近い私のさよならは、

この香りを失う日々につながる。



緑の上を、


草木を踏みつけず歩くのは、


できない事なんだ。
[PR]
# by yochelle | 2011-06-27 23:19

ほんの少し

ちょっとだけ体調を崩してます。

でも今夜たくさん寝れば、きっと明日には元気になるだろうという程度。


大丈夫。



…キムさんコメントありがとうございます!!

嬉しいです!

お返事書きたいのだけど、もう少しだけお待ちくださいませ。
[PR]
# by yochelle | 2011-06-26 18:38

ライブ写真

c0208078_12323275.jpg

来てくれた子が写真撮ってくれました。

ソロの時のもの。


*写真大きすぎるなぁ。直し方がわからない…
[PR]
# by yochelle | 2011-06-23 12:32

ライジング2011

今日、JTBに行ってきました。

ライジングサンの飛行機&宿を取ってきました。


今年は、前日入り。

ライジング後は小樽、ニセコ、函館を回って、

函館空港から帰ります。



これから8月まで、節約する。



北海道、なまら楽しみだ。
[PR]
# by yochelle | 2011-06-21 21:05

早くも

c0208078_2240075.jpg

c0208078_2240047.jpg

ライブの差し入れでもらった、お菓子&バウムクーヘンです。

ねずみちゃん(名前が分からない)のストラップも。

私ディズニーとかそんなに好きじゃないしキャラクターものも全然知らないのですが、

このねずみちゃんは大好きで。

嬉しかったなぁ。

2人とも、差し入れ本当にありがとう。



さて、今日は父に頼んでライブハウスまで車で行ってもらって、

オルガンを持って帰ってきました。


それ以外は、のんびりと。



ライブが終わって、


なんだか燃え尽きてしまいました。



しばらくは静かに過ごそうと思います。



燃え尽きた合間を縫って、

ライジングの飛行機予約したり、免許取りに行ったりしたい。
[PR]
# by yochelle | 2011-06-19 22:40

6月18日、ライブ。

c0208078_1443454.jpg

ライブ、してきました。



(笑)
・タッチ

コニファーグラス
・記念写真/フジファブリック
・pray/くるり
・茜色の夕日/フジファブリック

ソロ
・桜の季節/フジファブリック

スコール
・HERO/Mr.Children
・楓/スピッツ

(アンコール)
・C7/GO!GO!7188



全8曲。


ソロ以外は、これがラストライブになってしまうのかもしれない。

特にスコールは、相方が"もうやる事、ないよ"って言ってた。


だから、

良いものを作りたいとか、

でも勝手にプレッシャー感じて精神的にきてギター弾けなくなったりとか、

茜色の夕日のオルガン本番までに弾けるようになるのかとか、

色々でした。



でも、楽しかった。


スコール。

『HERO』

感情のままにギターを弾いて、相方も感情的に歌って、

お互いぶつけ合うみたいで、

なにか一緒に旅するみたいで、


ステージの上に2人でいると、

一緒にどこまでも行ける気がした。


この曲は、前にライブでやった時、相方の歌に改めて惚れた曲だったのです。

だから最後にやりたくて。

直前までギターぐだぐだして悩んだけど、やって良かった。



『楓』

最後に、私がハモりたいと。

私はいつもハモれなくて、

コニファーでは出来るようになってからも、スコールではハモれなかった。

相方の歌は上手で綺麗で、それだけでもう完成されてて、
私がハモるなんてそれを壊す事でしかないと思ってたので。

完璧じゃなかったけど、今日はハモり出来て良かった。


『C7』

"アンコール"というものを体験してみたくて、予めMCで、

「今日はスコール3曲用意してるんですけど、2曲で終わった様なふりしていなくなります。
お決まりのあれをお願いします。

みなさんの優しさに触れたいと思います!」

と言いました。

やらせ、です。


それでも嬉しかったなぁ。

(笑)の後輩ちゃんにハモり&タンバリンをやってもらって。

この曲も昔やって、私がハモれずずっとしまってた曲。

ギターをアレンジし直しました。

相方の歌は、とても力が入ってました。



いつも、綺麗に歌うという感じの相方さん、

今日はとても感情で歌っていて、

若干音外すとかそんなの気にせず、

それは、とてもとても、気持ちが伝わるすごい歌でした。


4年間、やってきて本当に楽しかった。

ありがとう。


言葉では、言い尽くせない。



それから写真。

ソロで歌った桜の季節の楽譜です。

本番直前に、

"愛を込めて"

と書きました。


志村さんの音楽は、志村さんが居なくなっても、生きてる。


できるかぎりの、全身全霊の、愛を込めて。

良いライブが出来たと思います。

今までで一番、心を込めて演奏できた。


この曲のギターアレンジが完成して、実際ソロでやってみて、

初めて、自分にほんの少しだけ自信が持てたのです。



それからコニファー。

ちょっとだけ、何万分の一くらいだけ、ダイちゃんになりました。

フジ好きで出会えた後輩ちゃん。

本当に出会えて良かったなぁ。



そして、(笑)。

わがまま言って、振り回して、でも一緒にやってくれた相方2人。

私が頭の中で想像した音を、現実に鳴らして、それ以上の事をやってくれた。

(笑)の安定感と安心感は、すごかったなぁ。

ギター、途中コード飛んだけど、とても楽しかった。





そんな一日でした。

たくさんお客さん来てくれて嬉しかった。

本当にありがたい。



これからも、ギター弾いて生きてたい。


この世界で、音楽が鳴りやむ事がありませんように。
[PR]
# by yochelle | 2011-06-19 01:44

あじさい

c0208078_1941133.jpg


ご近所さんから、挿し木でもらいました。

あじさい。

癒される。



最近は、ずっとライブの事でバタバタしてます。

ダメになりそうだけど、だいじょうぶ、だいじょうぶ。


昨日、ギターの弦があまりに錆びていて練習にならないので、弦交換しました。
c0208078_1941117.jpg


本番前にまた換えるから、4~5日間のお付き合い。

換えるまでに、この弦、錆びさせてやる。
[PR]
# by yochelle | 2011-06-12 19:41

ボーカルレッスン

c0208078_22143866.jpg

今日は、ドラムをやってた頃よく個人練で使っていたスタジオで、

ボイトレの無料体験レッスンを受けてきました。

とても良い先生でした。

筋肉の動かし方を教えてもらいました。

筋肉無くて、プルプルしました。


今日学んだ事、家に帰って可愛い猫ちゃんノートにまとめました。


レッスン受けるかまだ決めてないけど、

受けたいなという気持ちはだいぶあります。

歌うの、心から好きになりたいんだ。

プロを目指すとかでは全くないけど、でも。



ちなみにレッスン前後でJTBに行く予定でしたが、

何日くらい北海道に滞在するか、どこを回るか決めてなくて、見送りになりました。

今年はどこへ行こうか。

また銭函や小樽に行きたいけど、違う場所も見てみたい。


北海道は、広いね。
[PR]
# by yochelle | 2011-06-05 22:14

お久しぶり

c0208078_21244871.jpg

写真は昨日見た、満開の蕎麦の花。

車から撮ったのでちょっと見づらいですが、白い可憐な花です。



さて、実は今日まで鮮魚のバイトが11連勤でした。

午前中だけだから、普通の人に比べたら全然なのですが、
ライブの練習が詰まって入ってたり、お出かけしたりでちょっと忙しかったです。

体力がほしいなぁと思います。


今日はバイトの時、

「包丁もってみようか。

どうなっても怒らないから、アジ三枚下ろしやってみよう。

将来の花嫁修行みたいな感じで良いから(笑)」

という言葉で、初めて三枚下ろしをやりました。


私は左利きなのですが、右利き用の包丁だったので右手で。

難しかったけど、楽しかったです。

11連勤のご褒美かなと思います。



最近、口を開けば、

会いたい

しか出てきません。



皆に会いたいな。


あの人に会いたいな。



明日は、JTBに行って、ライジングの飛行機と宿を決めてきます。

今年は前日入りかな。

楽しみ。




そんな近況でした。
[PR]
# by yochelle | 2011-06-04 21:24

雨降りの朝

c0208078_6153016.jpg

c0208078_6153043.jpg

[PR]
# by yochelle | 2011-05-29 06:15

眠りにつくよ

c0208078_041770.jpg

君の明るさを、少し私に分けておくれ。
[PR]
# by yochelle | 2011-05-28 00:41

きれい

c0208078_23402521.jpg

[PR]
# by yochelle | 2011-05-25 23:40

こんなに広いのに

c0208078_2244220.jpg

c0208078_2244245.jpg


なんで、


志村さんはいないの?
[PR]
# by yochelle | 2011-05-23 22:44

c0208078_611493.jpg

ふんわり霞んでるね。
[PR]
# by yochelle | 2011-05-22 06:11

ぼんやり

なにもない日々を過ごしています。


沈み込む事もないから、

それはそれで良いのかな。



いや、


なにもない日々に、漠然とした不安を感じています。


でも、"漠然とした不安"は、実体のない部分を削りとって、

実はそんなに大きな不安じゃないという事を自分に知らせる。



そして、明日は、


ちょっとだけ、出かけよう。
[PR]
# by yochelle | 2011-05-19 20:10

ことば


目的を果たす為の、ツールとしての言葉と、



伝えるために出てきた言葉。




前者は歩兵のよう。



後者は玉将の裏側のよう。








そんなことばかり考えてる。



考えすぎて、疲れて眠ってしまう。



自分に起きてる事もままならないから、

何も生み出せない。



ギターも手につかない。



今はせめて、周りの人を大切にする。


穏やかに過ごす。



いつか友に、あなたに会えたら、またハグしてくれるかな。



そんな事をぼんやりおもう。
[PR]
# by yochelle | 2011-05-15 20:47

優しさ

c0208078_202169.jpg

ふとした瞬間の"本音"、その欠片を集めて、

なるべく冷静に見つめたいのです。


優しさも気遣いも、洗練されたマニュアルだとしたら。


マニュアル通りに仕事をさせて、いつか疲れてしまう日が来るかもしれない。

私ではなく、同種の者へのマニュアルで扱われているのかもしれない。


その道に精通しているように思えるので、

マニュアルから外れた部分を見て、本心を知りたいのです。




優しい人の本音は、いつも優しさの奥に隠れてしまうね。
[PR]
# by yochelle | 2011-05-14 20:21