音楽と楽器と人との日々です。


by yochelle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

映画とごはん。

昨日は、渋谷までお出かけをしてきました。

待ち合わせ場所に着く前に、駅の構内で見つけて会えました。


『私を離さないで』という映画を見てきました。

クローン人間の、恋や友情、生死についての映画でした。
(相変わらず説明がうまくできない・・・)

昔やっていた『世紀末の詩』というドラマを思い出しました。


静かにお話が進んでいく映画で、静かに、いろいろ考えながら見てました。

後半、ちょっと泣いてしまいました。


別れの場面って、ダメなんだな。


でも、とても良い映画で、見られて良かったです。


それからちょっとCD売っている場所を見て、お茶をしました。

一緒に行った人、今まで”別世界に住んでるすごい人”と思ってたのですが、
CDを前にして目がキラキラしてる様子は、子供みたいで、なんだか和みました。

それからご飯を食べに行って、
野菜ばっかり食べて、お喋りをして、帰りました。


ご飯を食べながら本人にも言ったのですが、

別世界に住んでる人だと思ってたけど、同じ人間なんだな、というのが昨日の感想で。

ニンジンが好きじゃないとか、ちょっと方向音痴だとか。

そういう面を見てちょっと安心した。




お友達に、なれるのかな。






*****************************

無料で募金ができます↓(携帯でも大丈夫です)
クリックで救える命がある。

HAPPY RICE~漢字を勉強しながら寄付をしよう~
漢字テスト1問正解するごとに、世界の子供たちへ50粒のお米が寄付されます↓
(こちらはPCから)↓

クイズに答えてお米を寄付! Happy Rice


*****************************


☆記事はここまで☆
[PR]
# by yochelle | 2011-05-10 22:43

知らない世界

記事とつぜん書きまくってますね。。。

これは、また全然違う話なので、記事分けてみました。


とても恥ずかしくて、でも書いておきたいこと。

不安なんだ。

More
[PR]
# by yochelle | 2011-05-08 21:39

いろいろ、あったよ

ちょっと、ご無沙汰でした。

最近のこと。


前に弾き語りユニットで、オープニングアクトで出させていただいたライブイベントに、

お客さんとして行ってきました。

More
[PR]
# by yochelle | 2011-05-08 21:13

ミス・・・

チューインガムウィークエンドの記事を手違いで消してしまった・・・・・。

ショック・・・

近いうちにまた、改めて書きますね。
[PR]
# by yochelle | 2011-05-08 21:08

桜の季節過ぎたら。

c0208078_23593837.jpg

c0208078_23593821.jpg

桜並木、もう若葉だね。




今日は、最後のカウンセリングでした。

約4年お世話になった、大学のカウンセリング。

色々な話をしました。




すぐに色々な事を見失いがちな私は、


地図をたくさん書きました。



これから自分でそれを引き出せるかは、自分次第。




私はいつも、

考えて考えて、

考えすぎて、穴にはまるんだ。


でもいろんな事を考えて得たものは、たくさんあるから、

大丈夫な気がする。



もろいガラスに魂を吹き込むのは、

自分の意志だと気がついてる。

その光景も、見えてる。



悲しいけど、寂しいけど、不安じゃない。


自ら変化を求める時は、それを掴める気がする。



私は『好き』って気持ちで生きてる。

誰かが好き、何かが好き、

会いたい、一緒に過ごしたい。


それを大事にしながら、ゆっくり歩いていきたい。



今日、帰る前に聴いたthe pillowsの

『Another Morning』


一生忘れないだろうな。





自分を大事にするよ。



自分を信じるよ。




季節に置いてかれてばかりだと思ってたけど、


景色は眺めてるだけでもいい。



私の歩く速さは、


私が歩きたい速さで。
[PR]
# by yochelle | 2011-04-28 23:59
c0208078_22424938.jpg

最高の誕生日でした!!

Wアンコール、まさかの

ノーサレ



ハイブリッドレインボウ



もう幸せすぎるよー!!!

セトリはゼップの時とは若干違って、

No where

Wake up Frenzy

をやってくれました。


なんかね、もう。

前回のゼップ、機材トラブルでライブ中断したから、

始まる前から祈ってた。


今日はちゃんとライブできますようにって。

でも、始まったら、飛んでった。


今日も淳さん見てた。

ひたすらかっこよくて、あと何回か目が合ったような気がしたりした(←勘違い)


そう、勘違いでも嬉しいのです。

ほんとかっこよかったな。

新曲も今回ハモってたし。


MCでわざわざ、

前の曲の入りずれてシンちゃんに爆笑されました

みたいな事言ってたけど。笑

さわおさんに

『じゃ今日はギャラなしだな』

って言われて、

客席『えー』

淳『いいね、もっと言って!笑』

客席『えー!!』

さわおさん『じゃあベース間違えてばっかでも良いんだな?』

客席『え、それは…(ザワザワ)』

淳『(笑)いや、間違えませんよ!!』

さわお『(東北公演残ってるけど)ツアー最後のMCそれでいいのか?(笑)』

淳『いいんです!ふさわしいMCですね』

というやりとりが、あったり。(ニュアンスですが)



ライブ自体の素晴らしさはもう言葉にできなくて。

オレンジフィルムガーデン、今度ははじめから志村さんを浮かべて聴いてたりとか。


誕生日にこんなライブが見られて、なんて幸せなんだと思った。

幸せすぎて申し訳なくなってしまうから、これから頑張るしかないなって思う。


次に4人に会えるのはライジングかな。

…100日以上も我慢できるのかな。笑

CD聴きます。



ピロウズありがとう。

淳さんありがとう。









…岸田さん、35歳おめでとうございます!!
[PR]
# by yochelle | 2011-04-27 22:42

the pillows@Zepp Tokyo

c0208078_2252513.jpg

とても久しぶりな気がします。

ピロウズのライブに行ってきました!!


すごく楽しかった!!!

本当に、大好きだな、と。

ピロウズ大好き。


<ここからはメモ。たぶん後で加筆修正します>


Doggie Howlすごくよかった!


オレンジ・フィルム・ガーデン聴けた!

すごく嬉しかった。


一番最後の歌詞、

『十年間 毎晩夢にキミがあらわれて

リアルに側にいる』

を聴いて、瞬間的に志村さんを想った。


サードアイ

うはー!!!!


空中レジスターも!



古い曲では、

Moon is mineが聴けて幸せだった。

本当にこの曲が大好きで大好きで。

かみしめる幸せ。



それからなんといっても、

Movementが良い曲で、

ライブで初めて聴いてもっと好きになった!

アンコールの

No Surrender


いつもいつも、

『また会おう』

という歌詞に救われる。

泣きそうだった。

半分泣いてた。

2008年のライジングを思い出した。


順不同こころの叫び。


今日は途中で機材トラブルがあって、

さわおさんのギターがちょっとおかしくなってしまって。
(というかラインシックスが、かな?)

『こんなに中断したの今までで初めて』ってさわおさん言ってた。

スタッフさん(ローディーさん??)がずっとステージでギターいじってて、

さわおさんMCでつないでて。

ドドスコしたり、最近どう?って皆に振ったり、色々…。

長い時間の中断、悔しいだろうなって思った。

ライブは再開したけど、

アンコール最後のノーサレは、ハンドマイクで歌ってた。


でも、とても良いライブだった。

とてもとても。


好きすぎて溶けてしまいそうだと思った。


ダブルアンコールが終わって、さわおさんが両手を合わせて"ごめん"って言ってたけど、

本当に良いライブでした。

その後さわおさんが目の前にダイブしてきて、

触った!(笑)


でも、若干お客さんがドミノ倒しになっちゃって、

さわおさん落ちそうだったりして引き上げられたり。

自分の回りでお客さんが押されて倒れていくの初めてだったけど、

すぐに、

「大丈夫ですか?」って声が周りでたくさん飛んで、

みんなが倒れてる人をどんどん起こし合っていった。


あぁ、やっぱりピロウズのお客さんだな、


って、嬉しくなった。

そんな感じです!



あっ、今日も半分くらいはベースの淳さん見てました!

一番好きなベーシスト。

(…途中で新曲やってくれた時、わぁーい!って腕挙げてて、
淳さんがハモりの歌詞が飛…)

見すぎですね。

かっこよかったー!


ピロウズのライブ、次は27日。

私の誕生日にツアラスです。



たくさん力をもらって、日々のこと、がんばるよ。
[PR]
# by yochelle | 2011-04-24 22:52
今日はスコールの練習日でした。

私が一番長くやってるアコギ弾き語りユニット。


大学を卒業して初めての練習です。

カラオケで練習してきました。


私はここ最近(去年のブログ読むとかなり長い間かも)、

「ああギター全然できてない…がっくり↓」

という感じで負の空気を出してしまったりしてたのですが、



今日は穏やかに、

楽しく練習できました。


スピッツの『楓』のハモりをずっと一人で練習してたのですが、

今日合わせたら相方にほめてもらえました。

よかった。


他の曲も含めて、まだまだギター固まってないけど、

これからがとても楽しみ。






タイトル

楓/スピッツ
[PR]
# by yochelle | 2011-04-20 22:37

17日と18日の桜

c0208078_8581066.jpg

c0208078_858107.jpg

c0208078_8581022.jpg



もうずいぶん、葉桜になってきました。

早いね。


17日に、ライブハウスのフリーイベントに行ってきました。

お友達が弾き語りをするのを見に行ったのです。


やっぱり、音楽はその人の持ってる空気とか色が出るもので、

やわらかくてきれいな歌でした。

優しい気持ちになるような。

ギターもすごく良い音でした。



その日は結構知ってる人がちらほらいて、

その人達の演奏も聴けて、すこしお話ししたりできました。


演奏は、とある方の『傘がない』のカバーが素敵すぎて感動しました。

その方がやった3曲全てに関して、

見せ方とか聴かせ方とか、ちょっと面白くて笑ってしまったり、
でも押さえる所は押さえ、ギターも聴いてて面白いという。

左手の小指ってギターに表情を与えるなぁと思いました。



更に、《飛び入り参加OK》という事で、

お友達にギターを借りて、私も一曲歌わせてもらいました。


『桜の季節』


楽しかった。

またライブしたいなって思いました。


音楽好きな人に囲まれて、あったかい雰囲気で過ごせて、

幸せな日でした。
[PR]
# by yochelle | 2011-04-19 08:58

デビュー7周年

恥ずかしながら今日知ったのだけど、


4月14日


は、フジファブリックのデビュー日でした。

昨日で7周年。



新しい音を、

今、作っていると。



フジファブリックの音楽を、また聴けるんだね。



志村さん、フジファブリックは本当に良いバンドだね。




大好きだよ。
[PR]
# by yochelle | 2011-04-15 20:00

つばき、かな。

c0208078_2115478.jpg



こんな風に、いつか。




そのために、今は自分の見たくない部分も探し出して見つめる。



その先の自分を得るために。
[PR]
# by yochelle | 2011-04-14 21:15

お誕生日。

藤くん。


BUMP OF CHICKEN、藤原基央さん。


お誕生日おめでとうございます。
[PR]
# by yochelle | 2011-04-12 21:58

名前をつける

c0208078_22182339.jpg

c0208078_22182311.jpg

c0208078_22182344.jpg

c0208078_22182319.jpg

c0208078_22182354.jpg

こっそり大学に行ってきました。

桜、満開。



とてもきれいだった。


こころが晴れる。


帰り道、春雨と雷の中、自転車走らせることになったけど、

こころは晴れてました。



・・・ここからは、今日分かった事メモ。

一応タイトルについて。

長いのでたたみます。

More
[PR]
# by yochelle | 2011-04-11 22:18

ならば愛をこめて


あの地震から1ヶ月。


今、また大きな地震があった。


東北、関東の北の方のみなさんがどうか無事でありますように。


せめて、こころに優しい写真を。


c0208078_17483412.jpg

c0208078_17483447.jpg

c0208078_17483474.jpg

c0208078_17483443.jpg

c0208078_17483431.jpg

[PR]
# by yochelle | 2011-04-11 17:48

音楽を

昨日(日付は一昨日だね)、ツイッターで

『ずっとウソだった』

という曲を、

斉藤和義さんが個人的にYouTubeにアップしてると知りました。



見ました、聴きました。


1回目に見た時は歌詞に衝撃を受け、
清志郎さんみたいだと思いました。(私の勝手なイメージです)

清志郎さんが生きてたら、内容に違いはあれど、こうやって歌ってくれたんじゃないかと。


原発に対しての賛否より、その事について声をあげたということ、

それをきっかけに議論がうまれたり人々に変化をもたらしたことが、

私は素晴らしいと思いました。


これも、「音楽の力」の、ひとつのカタチなんだなぁと。

せっちゃん、かっこいい。



…それで、2回目からは純粋に音楽として聴きました。

ギターの音が本当に良くて、すごく好き。


マイクなし、アコギ一本での弾き語り。

一番、素の音というか、飾りの一切ない音。

今更ながら、斉藤さんに惚れた。


すごく、こころを刺激されて、私もギター弾きたくなりました。

地震があって精神的に不安で疲弊したり、就職の事とか色々進まなくて、

バイト以外は家にこもってて、でも何も出来てないくせに大好きなギター弾くの嫌だ、
みたいな面倒な思考回路に支配されてて。

なかなかギター弾かない日々だったけど、

斉藤さんに、一時的だったとしてもそれをぶっ壊してもらったのです。


ありがとう、せっちゃん。


『ずっとウソだった』を見ながら、できる所だけギターコピーしました。

左手があまり弾いたことないような押さえ方で、

すごく楽しかった。


同時に、最近音楽にあまり触れてなかったなぁと思いました。

ウォークマンもそんな聴いてなくて。


でも、やっぱり、つながっていたい。


今日は、さっきまでフジファブリックのDVDを見てました。

茜色の夕日、オルガンのコピーしたいなぁと思いました。



先日、相方とお花見した時に、
地震で延期になったライブの振替公演までどう練習していくか話し合いました。

振替日がまだ未定だからこそ、定期的に合わせて練習進めたい。




たぶん、これが私の取り戻すべき日常なのだと思う。


こころが窒息しないための。




どんどんギター弾こうとか、オルガン弾こうとか、

そんな精神力はまだないけど。



良い方に気持ちが向いてくようにしたい。





あとは…東北や北関東の野菜や魚、もりもり食べるんだ。

売ってるの見るとなんだか嬉しくて。

祖父母の家が農家だから、色々感じることがある。


美味しい野菜や魚を、

ありがとうございます。


私にできる応援は節電とこれくらい。
[PR]
# by yochelle | 2011-04-10 01:00

c0208078_19315288.jpg

c0208078_193152100.jpg

c0208078_19315293.jpg

c0208078_19315280.jpg

c0208078_19315294.jpg

昨日、友達(スコールの相方)と2人で、

お花見してきました。


きれいだった。




焦らない、焦らない。


ひとつずつ、丁寧に、過ごそう。
[PR]
# by yochelle | 2011-04-07 19:31

記念日☆


今日は、


ブログ&ライジングのお友達、キムさんのお誕生日♪♪


おめでとうございます!


大好きです!!(←こんなところで告白)


今年も、元気に、また会えたら良いなぁ。





それから、私が初めてアコギを買った日。

3年前の出来事です。

(詳細は去年の今日の記事で)


パトリシア(ギターの愛称)、大学に置きっ放しなので、今度迎えに行こう。


出来たら近いうちに、いい先輩に教えてもらった、

”パトリシアみたいでしょなんて” パトリシア/the pillows

の元になっただろう映画、『勝手にしやがれ』を見たいな。




*****************************

無料で募金ができます↓(携帯でも大丈夫です)
クリックで救える命がある。

HAPPY RICE~漢字を勉強しながら寄付をしよう~
漢字テスト1問正解するごとに、世界の子供たちへ50粒のお米が寄付されます↓
(こちらはPCから)↓

クイズに答えてお米を寄付! Happy Rice


*****************************


☆記事はここまで☆
[PR]
# by yochelle | 2011-04-05 22:32

サカナとドラマ

サカナクションのZeppツアー、

後輩ちゃんがチケット当たったから一緒に行きましょうと誘ってくれました!

ありがたい。


ありがたすぎる。


今から6月が本当に楽しみです。





最近なんだか、昔のテレビドラマが見たくなります。

ここ3日間で、
1998年秋にやっていた『タブロイド』というドラマを一気に見ました。


『世紀末の詩』と同じ時期にやってた、とても記憶に残ってるドラマのひとつです。



当時11才だったけど、
子供ながらに真鍋役の真田広之さんがかっこいいなぁと思っていて。

大人になってまた見たら、更にかっこいいなぁと思いました。

話さなくても目だけで演じられる方だなぁと。



98年前後はドラマを結構見ていて、

好きな作品、とても記憶に残ってる作品がいくつかあります。



『世紀末の詩』

『タブロイド』

『眠れる森』

『ケイゾク』


などなど。



懐かしい。
[PR]
# by yochelle | 2011-04-03 23:27

歳上さん

親戚のお家が毎年、梅の実から手作りで梅酒を作っています。


できた物を毎年おすそ分けしてもらっているのですが、

最近、かなり前にもらった梅酒が見つかりました。


二十何年もの、今年 年女の私より歳上らしいです。


においをかいでみたら良い感じだし、お酒だから悪くなってはいないだろう…

という事で、さっき様子見に少し飲んでみました。



お酒なのかよく分からないくらい、まろやかで口当たりが良い。

歳上なだけあって、私よりずっと上品な感じです。


私も上品になりたいなぁと、ぼんやり思いました。笑



おいしかったです。


だんだん、おなかがポカポカしてきた。


やっぱりお酒なんだなぁ。


おやすみなさい。
[PR]
# by yochelle | 2011-04-02 23:54

お花見したいな

春は好きなんだけど、

ちょっとだけ苦手なのです。



でも、桜を見れば、


あの人の顔が重なって、桜の季節だなと思うのです。



バイト以外、お家にひきこもりがちですが、


何か目標を持ちたいな、と思う今です。




とりあえず、左手のツメを切るところから始めようか。
[PR]
# by yochelle | 2011-03-30 19:55