人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽と楽器と人との日々です。


by yochelle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

卒業ライブ、リハーサル

卒業ライブ、リハーサル_c0208078_2203590.jpg

写真ではわかりづらいけど、桜の樹が、つぼみをふくらませています。

今日は、卒業ライブのソロ出演分のリハーサルでした。

箇条書きにまとめて、頭を整理しておきます。
曲名も、もう書いてしまうんだ。








1曲目 Kim deal/the pillows
(導入に。短縮版)
・何度かやっている曲なので、割と安心して出来た。
・ストロークが無意識の感じでアレンジがほぼ無い

2曲目 リンダリンダ/THE BLUE HEARTS
(昨日 ソロ全体の構成を考えた結果加えた曲。短縮版)
・サビしか知らなかったので、ちゃんと曲を覚えてない
・皆に歌ってもらいたく、「さんはい!」等と振ってみたが、指示がグダってる。→山崎さんみたいに頑張りたい

3曲目 アルクアラウンド/サカナクション
(事前に決めて先輩たちに一緒に歌いたいとメールしてある)
・間奏にシンセ(担当:いつもの相方さん)入れてあるのが良い
・サビ、初めてハモりに回ったが、1度目のサビの初めの音が取れない
(↑ハモれない私だけど、もっちさんへの憧れだけを頼りに頑張ってるので…引き続きがんばる!)


☆ここまで、リハ聞いてた皆の感想★

♪ギター安定してる
私的解釈→裏返すと単調なのかも
♪力が抜けてて良い(私の歌い方の問題。最後の曲で低い声を出したくて、無駄な力はなるべく抜いてる)
♪皆に歌わせるのが斬新

……力が抜けてる、ギターの音が先輩(=私)の音っぽい、安定してるって感想が多かった。みんなありがとう。


4曲目 Missing/ELLEGARDEN
(先輩たちがやったことある曲。先輩たちに歌ってもらう予定)
・昨日、やっぱりやる!と決意したので、歌う練習できず歌えない
・一昨年録音した、先輩たちの演奏の音源を聴いてギターのアレンジはなるべく忠実に再現したいが、まだ要練習

☆みんなの感想★
♪本当にいい曲だなぁ…(私もそう思う)
♪懐かしい
♪先輩たち喜んでくれると思うから頑張って!

5曲目 桜の季節/フジファブリック
(当初、くるり好きの先輩に"東京"を歌う予定だったが、
その先輩に好きなアーティスト調査のメールをした結果くるりが候補に挙がらず、
かわりに候補に挙がった数曲のうちのひとつ。
先輩の心遣いで、たくさんのアーティストを挙げないようにしてくれたのかも。)

・なぜかこの曲だけ緊張しすぎて手が動かない。→リハがすごく緊張する時は、本番はこころに余裕が生まれる
・曲を聴きまくったのでアレンジはいい感じなので、ちゃんと指が動くよう練習して磨く!

☆みんなの感想★
♪いい感じ
♪哀愁漂ってる(←自覚ないし、出してるつもりは無かったのだけど…多かった意見)
♪初めて聴いたけど、いい曲だと思った!

……この曲を知ってる子が2人しかいなかったので、その内の1人の子にずっと、
「曲後半のギターがわからない、コピーできない…うわぁー…△#◆※●☆」って言ってたのですが。

その子から今日、
『ずっと、できないって話聞いてたけど、仕上げてきてるなぁって思った』
と言ってもらえて、嬉しかったです。
単純な人間なので、ほめられるともっと上手く弾きたくなります。


そして、
私以外に今日リハーサルしたユニットさん・ソロさんが、みんな素敵でした。
胸が、きゅん、とする。

よし、もっと練習!
by yochelle | 2010-03-12 22:00 | 奏でる