人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽と楽器と人との日々です。


by yochelle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

maj7 と、7と、6。

お風呂でぼんやり"G"というコードについて考えてたら、


Gmaj7とG7とG6、

コードの中のルート音(と言うんだっけ?コードの基礎の音)が半音ずつ下がっている関係にある、

ということに気がつきました!


で、これは”G”だけの話じゃなくて、maj7と7と6の関係、
たぶんすべてに当てはまるんじゃなかろうかと気がつきまして。


ギター弾かない人には「は?」って感じだと思うし、
ギター弾く人には「ん?ちょっと間違ってるし説明ひどいな・・・」って感じかもですが。


いやいや、自分の中では大発見だったのです!!

わー、気がついちゃった!!とテンション上がったのです。


・・・以下、気がついたことメモ。













ええと、まず、お風呂に浸かりながら、
フジファブリックの『赤黄色の金木犀』のギターが頭の中で流れていて。

学祭でやった曲なので、ギターのコードが浮かんで、
なんとなくエアギターで左手がコード押さえる感じに動いてたんです。(ちょっと変態っぽいな)

それで、
「そういえば、Gは1弦ミュートしてたなー」と思って、


Gは1弦開放だとG6だな、

1フレット押さえるとG7かぁ、

ん?、2フレット押さえるとGmaj7かぁ・・・


3フレット押さえるとGだから、、、ってか3フレットってGの音だね・・・・



・・・!!! おお!これは大発見じゃないかー!!

となったわけです。


で、その後、わかりやすいAとCのコードについて考えてみたら、
同じことが言えるなって頭の中で確認できたので、

わー!!気がついちゃったー♪♪

と、ひとりお風呂でテンションが上がりました☆


なので、お風呂から出たら、一番に弟に報告しました。

「そうだねー」って言われて終わりましたが。笑


大発見だったんだなー。


うーん・・・せっかくなので、気がついた記念に文章にしてみたものの、
あまり感動が伝わらない。。。



ちなみに、『赤黄色の金木犀』、
フジのスコアだと、たぶんGは出てこなかった気がするのですが、

スコア通りだと私ギター弾きにくくて、曲キー変えずにカポ2つ分上げてコードいじったので、
私の脳内ギター再生にはGが出てくるんですね。

うーん、マニアックだ!笑




以上、本日の発見でした!




*****************************

無料で募金ができます↓(携帯でも大丈夫です)
クリックで救える命がある。

HAPPY RICE~漢字を勉強しながら寄付をしよう~
漢字テスト1問正解するごとに、世界の子供たちへ50粒のお米が寄付されます↓
(こちらはPCから)↓

クイズに答えてお米を寄付! Happy Rice


*****************************


☆記事はここまで☆
by yochelle | 2010-12-30 20:42 | 奏でる